アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画や小説を書く事が好きな友人がいて、主人公の両親は2人ともO型なのに主人公はA型という設定という事に疑問に思いました。
マジレスになってしまうかもしれませんが、現実世界でO型からA型って生まれないですよね?

A 回答 (11件中1~10件)

できない証明はないよね。

血液型は、4つだけと思ってるのも変な話で、実際俺は、同型でも簡単に輸血できない型(RHO➖)とは別のもので、成分輸血だと、特別な型のあらゆるABO型を輸血した。
まだわかりきってない世界だから、あり得ることを受け入れないとね。調べればたくさん出てくるわ。
    • good
    • 0
    • good
    • 2

はい

    • good
    • 0

生まれません。


シスABが何チャラと言う回答が有りますが、シスAB型はABO判定でAB型と出る訳。
両親は2人ともO型なんだから、どちらもシスAB型じゃ有りません。
    • good
    • 0

普通に生まれます



検索すれば一発目に出てきますよ
気になるようでしたら検索してみましょう
    • good
    • 1

生まれるんですねこれが


シスAB型という物を持っていると生まれるんです
    • good
    • 0

> O型からA型って生まれないですよね?


はい。一般的には、あり得ません。

解説====
血液因子は、A、B、oの3つがあり、
血液型は、この中の二つの組み合わせで決まります。
優劣関係は、AとBが同等の優、0が劣です。

A型 → AA、Ao
B型 → BB、Bo
AB型 → AB
O型 → oo

そして、子供は両親から1個づつ引き継ぎます。
例)
両親がAAとooであれば、子供はAo(A型)しか生まれません。

特例)
TV番組「臨場」では、
血液型検査はいくつかあり、極まれに疑似結果が出るので、
前記の法則外もある、という事を扱っていました。
友人の作品では、この解説も必要になりますね。
    • good
    • 0

両親のどちらかがシスAB型である場合あり得る。

    • good
    • 0

純粋なO型なら、あり得ないでしょうね。


血液型も詳しく分類すると、4種類どころではないそうです。
    • good
    • 0

はい、絶対にありません。


たぶん、その小説の続きでお母さんが浮気をしていたとかの伏線だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A