プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして

最近、熊のニュースが各地で報じられていますが、
ヒグマは北海道だけ(日本国内の話)だけでしょうか?
どうも、この間 ニュースで秋田県で親子のヒグマが。。。。。。と言っていたような。
WEBで調べてもやはり、北海道だけと出ている説明が多数。
アナウンサーが間違えたのか、私が聞き間違えたのか?
気になりました。

A 回答 (3件)

津軽海峡で生物相が全く異なっています。



ヒグマ以外でも、北海道に居住するエゾシカ、エゾリス、キタキツネなどは本州にはまったく生息していません。同様に本州にいるニホンザル、ツキノワグマ、ホンシュウジカなどは北海道には生息していません。

もし本州にヒグマがいたとしたら、トップニュースになるような問題ですよ。アナウンサーも間違うことはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。
すっきりしました。

お礼日時:2023/11/12 08:12

カムチャツカとか沿海州とかには山ほどいるけど日本は北海道だけ。


津軽海峡に「ブラキストンライン」と呼ばれる生物種の不連続線があり、その両側で生物種がかなり異なる。

しかしクマも生き物。
北海道と本州の往来を妨げる海峡を泳いで渡る可能性は否定できない。
人間だって、カヌーで渡る冒険家がいるのだから。

もっともクマの場合、好んで渡るとは思えない。
縄張り争いに敗れるなどしてその地にいられなくなり、やむにやまれず渡るケースがほとんどだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
YouTubeを確認してみます。
たぶん私の勘違いですね。

お礼日時:2023/11/11 20:25

体長など大きさが違いますし



流石に間違えないと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
恥ずかしかった。。。。

お礼日時:2023/11/11 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A