プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古代や大昔や近代の全ての障害者は、健常者或いは民からはどのような扱いをされてきたのでしょうか?
因みに1972年まで続いて居た年代までは座敷牢という牢獄で管理されて居たと言う情報をエビル図鑑と言うYouTuberのチャンネルで観ましたが、それ以前の障害者の話が分からないので詳しく教えて下さい。何卒回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>1972年まで続いて居た年代までは座敷牢という牢獄で管理されて居たと言う情報



座敷牢がある大きな家を日本国民がどれだけもっていたいと思いますか? もちろんそんな家がなかったとまでは断言できませんが、障碍者を座敷牢に閉じ込めるほど日本の住宅事情は豊かではありません。

戦争で後天的に障害をおった人もたくさんいたのですよ。その人達もとした障碍者です。座敷牢で管理なんかできたはずがないでしょう。

エビル図鑑と言うYouTuberのチャンネルがどのようなものかはわかりませんが、YouTubeにでているからといって全て正しいわけではありません。

日本の障碍者の歴史は次のサイトがわかりやすいです。

日本の障害者の歴史
https://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/prdl/jsrd/re …
    • good
    • 2

山中の猿




残忍なイメージのある信長の優しいエピソードですけど、逆に見ると、障害を持ったものは、保護する社会制度も無く、保護する者がいない限りそのまま野垂れ死にという感じだったのでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

勉強になります。誠に有難う御座いました。

お礼日時:2023/11/12 18:42

全ての障害者を含めるのであれば、扱いは健常者と変わらないです。

    • good
    • 1

絶滅したネアンデルタール人の遺跡からは大怪我をした人も放置されること無くケアを受けて生きていたという痕跡が残っているようですけどね


https://logmi.jp/business/articles/327958

YouTubeで学術的な情報を・・・・と私には想像できません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A