アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auからドコモに乗り換えたいのですが、今月の11月30日(木)
にオンラインショップで乗り換えの手続きから機種やルーターの
注文をして来月からドコモを使い始める。乗り換えるタイミングは
末日が良いでしょうか?来月の上旬、12月3日(日)
にオンラインショップで、手続きしようかと検討中です。
早くて、auスマホ10月分の利用料金を今月の11月27日(月)
支払い後に乗り換えようかとも検討しています。

質問者からの補足コメント

  • 今月の11月30日(木)にオンラインショップで
    手続きをして、ドコモの機種やルーターが届くまで、何日かかるでしょうか?
    来月に商品到着から設定・開通したあと、利用料金は12月分の利用料金から
    スタートでしょうか?

      補足日時:2023/11/11 20:20

A 回答 (2件)

NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクは、解約月は、日割計算を行いません。


ただし、新規契約時は、日割計算を行う。
契約変更時は、料金については、新旧の契約により料金がどのようになるか異なる

もし、11月30日にMNPが完了したとしたなら、11月30日までの料金をKDDIに支払う。
そして、NTTドコモには、11月30日だけの日割料金を支払う。
12月以降の料金は、NTTドコモに支払うことに

もし、12月1日にMNPが完了してKDDIを解約したなら、12月分をKDDIに支払う(日割計算なし)
そして、NTTドコモには、12月1日からの利用分を支払う(日割計算なしに)
もし、11月30日にKDDIを解約しているなら、12月分の料金は発生しません。

MNPの手続きって、予約番号を発行してから他社での乗り換えでの手続きをして、自動的に解約ってパターンが多い
でも、一応は、予約番号を取得後に解約することも可能である。ただし、MNPの乗り換えの手続き中とかで予約番号が失効したなら、自動的にその携帯電話番号も失効しますから、オススメしません。

>今月の11月30日(木)にオンラインショップで
手続きをして、ドコモの機種やルーターが届くまで、何日かかるでしょうか?

買増・契約変更なら、最短だと当日。
新規契約なら、概ね3日程度
https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/supports/gui …

>来月に商品到着から設定・開通したあと、利用料金は12月分の利用料金から
スタートでしょうか?

料金は、開通した日からの日割料金となる。
あくまでも、FTTHを除くモバイル回線の場合
もし、KDDIを12月3日に解約したなら、12月分の満額かかるからね・・・
povoなら、毎月0円だから気にしなくてもよいけどもね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/12 18:12

12月に入ってからドコモに乗り換えたら、AUの12月分はまるまる料金がかかってきますよ。



余裕をもって11月の20日頃にMNPをするのがいいです。AUの11月分は通常どおりかかりますが、ドコモの11月分は日割りになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/11 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A