プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末に海外旅行へ行く予定にしています。
年に数回海外に行く機会がある為、この度motorola L6という海外
用の携帯を購入しました。

L6が届いて早速手持ちのauのSIM(W43S)を挿入して電源を入れたのですが、
画面に『insert SIM 』と表示され、それ以上先に進めない状態です。
説明書を見て行ったので手順・操作等は間違っていないはずです。

これは初期不良でしょうか?
(ちなみにau のSIMにはピンコードなどの設定はしていません)

ちなみに渡航先では現地のSIMを購入して使用するつもりでおります。
年末なので故障等のようであれば早めに対処しなくてはならないので
焦っております。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは。

auのSIMはドコモ、ソフトバンクとは違いSIMフリーの携帯端末に入れても動きません。

auの端末同士でもショップで手続きしない限り使えません。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

RC72様、ご回答ありがとうございます。
auのHPを見ると、グローバルエキスパートという記載があり、説明として
『 グローバルエキスパートは「au ICカード」を海外用GSMケータイへ差し替えてご利用いただくサービスです。
カードを差し替えることで、いつもの電話番号でご利用いただけます。』
と書いてあるのですが。

SIMロックフリーの携帯にau ICを差し込めば出来ると思ったのですが
やはり無理なのでしょうか?

おはようございます。

少し勘違いしておりました(/_;)
auでのグローバルエキスパート推奨機種はノキアだけですね・・・
モトローラでは認識しないのかも・・・です。

それか、海外で電源を入れる必要があるのかもしれませんが、経験がないのではっきりとは言えません・・・。

購入先またはメーカーに一度問合せてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

色々いじってみたら、SIMを固定する金具があり、それが
きちんと閉まっていないことが分かりました。
正常に作動するようになり、一安心しました。
お騒がせ致しました。
回答をお寄せ頂きましてありがとうございました。