アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夜中の3時半ごろ、家族に私自身の番号よりワン切りがきました。私も目が覚めて、かけてないことを確認後、その家族の番号より今度は私の電話にワン切りがきました。目の前での出来事ですのでお互いかけてないことは確かです。着信履歴は確かにお互いのものと表示されていました。
携帯会社は二人ともボーダーフォン。一ヶ月ほど前に二人とも同じ日に機種変更をして、私は番号を変えました。これが昼間だったりしたらきっとリダイヤルしていたと思います。とても薄気味悪いので何かご存知の方は教えて下さい。

A 回答 (2件)

発信番号を変えられる携帯電話があるようで、その電話からかければ簡単にできることのようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何につけても怖い世の中ですね・・・。

お礼日時:2005/01/24 20:41

ボーダフォンではまだのようですが、番号偽装と思われる着信についてドコモとauではホームページでインフォメーションを出しています。



参考URL
ドコモ お客様へのお知らせ
http://www.nttdocomo.co.jp/info/f/hasshin.html

au お客様へのお知らせ
http://www.au.kddi.com/news/au_top/information/a …

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/info/f/hasshin.html

この回答への補足

質問者です。ボーダーフォンに連絡したところ、110などの番号を偽造表示して行う金銭要求はあるそうですが、このようなケースはまだ無いそうです・・・。着信履歴を利用して知っている人からの電話のように見せかけることもあるようなので、とりあえず
(1)着信履歴は残さない
(2)知り合いからでもリダイヤルせず電話帳からかける
(3)ワンコールで取らない
が自己防衛策でしょうか・・・。
似たようなケースを知ってらっしゃる方がいましたら、是非回答お願いします。

補足日時:2005/01/25 19:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ボーダーフォンの方にも相談してみます。家族同士ということで個人情報が何処まで漏れてしまっているか不安があります。また何か新しい情報がありましたら教えて下さい。

お礼日時:2005/01/24 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!