アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

登山が趣味のものです。
いろんな登山用のギアの名前で「○○ EVO」というように、「EVO」というのをちょくちょく見かけることがあります。
見た感じなんとなく「EVO」は「上位モデルではない」というような感じを受けるんですけど(あってるかな)、このモデル名とかに使用されている「EVO」ってなんですかね?(何かの略?どういう意味??)

多分登山ギアに限ったものなくて、その他のものでもモデル名などで使用されているんじゃないかと思うんですが、わかる方いたら教えてください。

A 回答 (4件)

既回答のとおり


 Evo:Evolutionの略
で、進化という意味になるんだけど・・・

>多分登山ギアに限ったものなくて、その他のものでもモデル名などで使用されているんじゃないかと思うんですが、
こっちも”多分”なんだけど、1992年に始まった自動車の”ランサー・エボリューションでEvoを知った”という人も多いんじゃないかしら と。

イメージ的な呼称で、使い方に決まりがあるワケじゃないので
 改良型(全面改良よりも小改良の方が多いような気が)
に対する呼称として使っているメーカーもあるし、
 特定の機能に特化したモデル(ランエボはこっち)
の呼称として使っているメーカーもある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>改良型(全面改良よりも小改良の方が多いような気が)
>特定の機能に特化したモデル(ランエボはこっち)

具体的なニュアンスを挙げてくださりとても参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/12 21:24

補足というか・・・



全面改良(フルモデルチェンジ)だと、”刷新感”を出すためにも新しい型番にすると思われるんで、基本骨格を変えない範囲の改良(マイナーチェンジ)で使うだろうな。

あと、イタリア語圏の製品だったら
 Evoluzione(エボルツィオーネ:革新)の略
かもしれない(ex. Ferrari 488 Challenge Evo)。
まぁ、Evoluzioneだとしても、改良型とか、機能特化型とかの意味合いに変わりは無いんだが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/11/16 10:26

こちらのメーカーさんは、evolution =進化 の意味だと言っています。


みなさん正解のようです。
https://fom.sportivajapan.com/article/vol12.html …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/11/16 10:26

Evolution 進化 の略だと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もなんとなく「evolution」のevoかなとは思っていたんですけど、製品の名前につく"evo"とはどういうニュアンスなのかな、と思って質問しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/12 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A