アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジュニアニーサが2023年12月末で新規買付ができなくなります。
毎月積立をしていますが、積立注文解除はこちらで
するのでしょうか?12月も買い付けたいのですがまだ早いでしょうか?
(ほっておいたらエラーの連絡くるのが嫌なので)

また、80万の残を買い付けてしまおうと思いますが、
いつまでに注文受付してくれるのですか?
(12月末で終わりなら11月いつまでにに注文しない
12月末までに注文可能など)

ご教授のほどよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

>80万の残を買い付けてしまおうと思いますが・・


現行NISAでは年限があることご理解ですね。
ロールオーバー後は売却は可能ですが、新規の買付を行うことはできません。
NISAの一番の問題は、もし、取得価格よりも下落して、特定口座に払い出されると、特定口座入庫日の価格が取得価格に変わるため、価格差により損をすることがあります。

80万円でNISA買付された株式が半分の40万円に下がって特定口座に再配置されると取得価格が40万円に変更されます。
40万円から60万円に戻ったとして、売却すると40万円から60万円に上昇した20万円分に20.315%の課税措置があり、本来は20万円のマイナスで損益通算や還付税の返戻対象ですが、NISA取引分はそれが適用できません。
NISA取引はマイナスで取引を終了すると損が拡大する仕組みがあるのです。

積立型はリスクを折り込めるも、一般NISAは下がれば損が大きくなるので注意してお取引ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/13 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A