プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人徳がある人についてです。こういう人は、器が大きいとありました。これって実際裏切られた、ハブられた、騙されたなどをされても許せるんですか?
どういうのが器が大きいんですか?

A 回答 (3件)

ケンカは売らないケンカを売ってきた人には力で教えてやる


ことのできる優しさと強さがある人が人徳がある人と思いま
す。

教えたときにやり過ぎたと思う優しさやその後は何もなかっ
たように相手に接することのできる心が器ですね。
    • good
    • 0

人の弱さが理解できなきゃ許すって


出来ないけど
許すって自分が上に立っていて
下に見てるから許すって発想がでるわけで
次に
知識や智慧が無いから
裏切られた、ハブられた、騙された
自分の洞察力の無さからくるものだから
自分のまいた種の結果、人間関係において自分の至らなさからくるものだから
こそ反省によって学んだということに気づいたら感謝になるのではないでしょうか。
予想がつき、分かってて裏切られたりハブられるのと
予想がつかず分からないで裏切られたりハブられるのと器もだいぶ違いそうです。

器が大きい人って
人をほめる人間だったり
他人の挫折や失敗を見て苦しんでいる人をなぐさめたり、励まして勇気を鼓舞する人間が器が大きいし人徳があるって
何かで読みました。
    • good
    • 0

ケースバイケースでしょう、何でもかんでも許すわけにはいかんがなあ。

許したらただのお人好しやねん。けじめはつけなきゃあかんで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A