アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バスが5時に着くので、その足で貴船神社周辺と延暦寺周辺を回りたいと思っています。

鞍馬寺に行くと、かなり時間のロスになるので、
外そうか悩んでいます。

鞍馬寺に寄った場合と寄らない場合、
他を回る余裕は出るでしょうか?

ただ待つのが嫌なので、貴船神社に行く前に他で時間が潰せればそれはそれでいいと考えています。

質問者からの補足コメント

• 結果として、鞍馬寺で3時間ほど時間を費やし、坂本沿線は回ることができませんでしたが、
    充実した時間を過ごせました。ありがとうございます。

A 回答 (5件)

京阪電車の出町柳駅辺りから、叡山電鉄で貴船に行かれるなら、

乗換駅の出町柳駅から徒歩15分ほどのところに、下鴨神社があります。
静かで綺麗なところですよ。

また、JR京都駅から京阪電車に乗り継ぐ際、伏見稲荷駅で乗り換えると、乗換駅で伏見稲荷神社に参拝できます。
また、伏見神社から京都側の終点の出町柳駅までの間に、次のようなスポットがあります。
https://www.kyotokk.com/train-keihan.html
上記のサイトには記載はありませんが、清水五条駅から清水寺まで徒歩で25分ぐらい。祇園四条駅下車で、四条通り商店街・錦市場・新京極商店街が徒歩圏内です。

比叡山延暦寺というと京都のイメージですけど、実際には滋賀県にあります。延暦寺に参拝されるなら叡山電車とケーブルカーで延暦寺に参拝した後、坂本ケーブルで琵琶湖方面に下山。坂本駅から京阪電車で沿線スポットを巡るのがお勧めです。
https://rtrp.jp/articles/12432/
    • 0
この回答へのお礼

貴船神社と延暦寺位しかないとおもっていましたが、こんなに色々とあるのですね!
京阪沿線は全く想像すらしませんでした。

これはお得ですね。。
下鴨神社か清水寺を回って、貴船神社と鞍馬寺も回って、延暦寺に行き、京阪沿線を1、2箇所回ってみたいなぁ。。ありがとうございます!

No.1 tukachannですが、念のために追記です。

もし、日帰りでお考えなら、(貴船と鞍馬)と(比叡山と滋賀県)をセットで回るのはきついかなと思います。
・貴船が中心なら、その近くの鞍馬をセットにして、日帰りの時間に併せて京阪沿線の観光スポットを楽しむ
・ 延暦寺はは滋賀県とセットにして観光するのが効率が良いので、日を改めてどうぞ。石山寺など参拝して損はないところですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。比叡山は半日1日かけるところでした。鞍馬寺は、鞍馬駅から半分だけ行けばよかったと後悔しています。
比叡山は、なんとかポイントらしきところに絞って、見回りましたが、国宝殿を見れませんでした。

石山寺も三井寺も、素晴らしいことはしっているので行きたかったです。

京都の多くの社寺は(紅葉以外のふつうの時期は)開門が午前9時になっていることが多いので、その点の確認は必要です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早朝の五時なら始発時間は六時頃?東福寺から京阪で出町柳、叡電で貴船口下車徒歩2キロで貴船神社。

参拝後三条京阪に戻り六地蔵行きに乗り換え御陵で坂本行きに乗り換え、比叡山坂本下車。徒歩でケーブル乗り場乗車10分で下車徒歩20分で根本中堂。おおよそどちらも最低3時間以上かかる場所です
。鞍馬に行くのなら直接鞍馬駅で下車。徒歩5分でケーブル乗り場降りてから12段の階段を上がっては次の12段上がるを繰り返して合計360段のぼると本堂です。奥の院まで行って木の根の道から貴船に降りて1時間、貴船神社から貴船駅まで2キロ歩きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。朝5時に京都駅にバスが着くので、そこからスタートになります。
清水寺か下鴨神社によってから貴船神社参拝後は、
鞍馬寺に行き、
ロープウェイを使っていきます。比叡山(1時間弱)
そこから、またロープウェイを使って京阪坂本線に観光したいと思っています。

猫猫寺も寄りたいと思いましたが、11時だと厳しそうだな。。と考えてる次第です。

質問者さんの移動手段がよくわかりませんが徒歩だととても大変な気がしますね。

貴船から鞍馬へは奥宮からの道があり1時間弱で行けるとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。比叡山フリーパスを購入しようと考えています。