プロが教えるわが家の防犯対策術!

地デジ録画したブルーレイ

BD-REの見られる

ポータブルプレーヤーを探しています

購入しましたが、ACアダプターで5.5時間で
充電して
2.5時間再生と言うことは、充電中は

見られないと言うことですよね?

連続して見られるものが欲しいです

質問者からの補足コメント

• リチウムイオンバッテリー内蔵製品とありますが??

• 車では見ないです。家用です

• リチウムイオンバッテリー内蔵製品の説明にバッテリーの残量が空の状態で保管しない、

満充電が完了したらすぐにACアダプターを外すとあります

• リチウムイオンバッテリーは2年から3年とあります、使えるのが
    長く使うコツが充電しながら使わないでした

A 回答 (5件)

ANo.2 です。

リチウムイオンバッテリは、ノートパソコンにも使われていますね。ノートパソコンは固定で使う時、AC アダプタを接続して使います。時間制限はありませんね。

スマートフォンの電源供給は一寸特殊で、常にバッテリから電源を得ていて、それを直列に外部から充電しています。従って、バッテリに充電している最中のスマートフォンを使うと、充放電が重なってバッテリが発熱してしまう訳です。これは、スマートフォンの欠点でしょう。最近では、充電 100% になったら直接給電するスマートフォンが出てきていますので、これだとノートパソコンと殆ど変わりません。

AQUOSの電池(バッテリー)を長持ちさせるインテリジェントチャージが優秀なワケ&ポイント
https://jp.sharp/k-tai/aquos-tips-magazine/post0 …

それに対してノートパソコンは、バッテリの充電と本体への給電が別々になっていますので、AC アダプタを連続して接続して使っていても問題はない訳です。通常に家電製品も同様ですから、スマートフォンだけが特殊なのです。

5 時間充電で 2.5 時間しか再生できなかったら、家で使う時に困るでしょう。普通はそんな馬鹿な話はありません。AC アダプタを接続しっ放してでも使えますので、心配ご無用ですね。
    • 0

ANo.4 です。

そう言う製品は買っては駄目ですね。結局、リチウムイオンバッテリは充放電の回数で寿命が決まっていますので、充電してから使って放電したらまた充電してを繰り返すと、その回数が全て寿命にカウントされてしまいます。スマートフォンのバッテリが 2~3 年くらいで駄目になるのは、そう言う使い方をしているからです。どちらにしても、バッテリの寿命は短いようですね。

ちゃんとリチウムイオンバッテリの管理が行われてる製品なら、AC アダプタからの充電は 100% に達したら自動で充電を停止し、本体の電源はそれとは別に AC アダプタより取っています。従って、AC アダプタを使って家で見ている限りは、充放電のサイクルは繰り返しませんので、寿命のカウントも進まない訳です。

一般的なノートパソコンやリチウムイオンバッテリを使っている製品は、殆どがこの方法で AC アダプタを使います。

と言う訳で、電源回路を簡略化した製品のようですね。
    • 0

ANo.3 です。

車でも使えるように大概はシガープラグが付いている場合が多いでしょう。それはユーザーの選択することで、当然車で使わなくても構いませんよ(笑)。

"リチウムイオンバッテリー内蔵製品の説明にバッテリーの残量が空の状態で保管しない、満充電が完了したらすぐにACアダプターを外すとあります"
→ そうなんですか? 変わったブルーレイプレイヤーですね。家で AC アダプタを繋いで連続して使えないブルーレイプレイヤーだとしたら、欠陥品ではないでしょうか?

普通なら AC アダプタを接続して連続して使うことができると思います。スマートフォンのようなブルーレイプレイヤーですね。
    • 0

スマートフォンとは違いますので、AC アダプタを接続した状態でもブルーレイプレイヤーは使えますよ。

スマートフォンは、バッテリから電源を取っているので、充電中に使うと発熱が酷くなってしまうため、充電している間は使うことは避けるようになっていますが、ポータブル・ブルーレイプレイヤーはバッテリの充電と本体の電源は、内部で別々になっていますから、連続して AC アダプタで使うことができます。

"購入しましたが、ACアダプターで5.5時間で充電して、2.5時間再生と言うことは、充電中は見られないと言うことですよね? 連続して見られるものが欲しいです"
→ 皆スマートフォンに毒されていますね(笑)。

スマートフォン以外の電気製品では、充電用と本体用の電源は内部で別になっていますので、充電中でも充電後でも AC アダプタを接続して使うことが可能です。ポ-タブルタイプなら車の DC12V (シガープラグ)でも使うことができるはずです。それで問題ありません。
    • 0
    • 0