Delphiで付箋ソフトを作ろうとしています。
それで、Memoコンポーネント(TMemo)に入力されたテキストの末尾に改行があったら、それを削除したいのですが、改行があるかどうかを検知することすらできません。

Memo1.Lines.Strings[Memo1.Lines.Count-1]
が最後の行の文字列の内容になるはずなのですが、末尾に改行があってもなくても、これ↑には同じ文字列(末尾に改行なし)が入っています。でも、表示上は異なっているんです。

どなたか、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

#1です。

末尾に改行があれば
Memo1.Text[Length(Memo1.Text)]と
Memo1.Text[Length(Memo1.Text)-1]に
それぞれ#10,#13がはいっているはずです。
    • 0

Delphiでは改行は#10#13となっています(string型です)のでそれを利用すればいいのではないのでしょうか。

• 0