プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は就職活動中で、提出書類の中に800字詰め原稿用紙1枚の小論文があるのですが、そのような用紙って売っているのでしょうか?
いろいろ探しているのですが、見つかりません。
パソコンの原稿用紙ウィザードを使って作ろうと思っても、400字詰めまでしか作れませんでした。

A 回答 (5件)

めったに売られていない原稿用紙を指定するなんて、変わった会社ですね。

とりあえず、次のサイトで通販されています。

↓コクヨ高級原稿用紙B4特判横書き20X40罫色茶50枚(ケ-265)
http://www.kokuyo.co.jp/find/catalog/1_detail.ph …
※コクヨ http://www.kokuyo.co.jp/ より


また、原稿用紙を自分のパソコンで打ち出すのでよいなら、次のサイトで配布されています。

↓Tips4 原稿用紙の原稿
http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~kokugo/nonami/tip …
※野浪正隆研究室 http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~kokugo/nonami/ より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
800字詰めの原稿用紙ってあるのですね。でも、たった1枚使うのに500円は厳しいです。他で使うこともあまりないだろうし。

お礼日時:2005/05/04 14:22

どことなく、会社側のミスのような気もしますよね。


「800字の小論文」と打ったあと、「400字詰め原稿用紙2枚」と打ち直して、適宜削除しているうちにそんな表現になってしまった、というような。

お電話なさって、「800字詰じゃなくて400字二枚か、パソコンでもいいですか」と聞いてみるのはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
結局、見つからず、パソコンでも出せなっかたので、会社に電話で問い合わせました。
800字詰め原稿用紙は間違いではなかったようですが、400字2枚でも良いということでした。
無事、今日書類を提出できました。
回答してくださった皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 02:34

No1さんも紹介していた、Tips4 原稿用紙の原稿 は、LZH圧縮されています。


つまり解凍ソフトがないと開けないファイルです。無料解凍ソフトはあるのですが、自分のパソコンではないとなると、インストールはさせてもらえないでしょうか?

↓無料解凍ソフトダウンロードサイト
http://www.download.co.jp/filer/archiver/

お近くには、インターネットカフェやネットもできる漫画喫茶などはないですか?そういった所では、たいてい解凍ソフトもインストール済なのですが……。これらも料金がかかるので駄目でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解凍ソフトはダウンロードできたのですが(持ち主に許可を得て)、やはりファイルを開くことができませんでした。
「作成元のプログラム名が必要です」と出てしまいます。何ででしょう?
今度、学校のパソコンでやってみたいと思います。

お礼日時:2005/05/05 01:40

こんにちは。


ここのページに「原稿用紙自動作成 Genkou-PRI」というソフトがあります。http://homepage1.nifty.com/maruyama/soft.htm

A4縦でカスタマイズすると800字詰め原稿ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見てみたのですが、インストールしなければならないんですね。自分のパソコンではないので、インストールはできないんです。

お礼日時:2005/05/04 14:14

参考URLで800字用原稿用紙をDLできます。



参考URL:http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~kokugo/nonami/tip …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ファイルをダウンロードしてみたのですが、開くことができませんでした…。

お礼日時:2005/05/04 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!