アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
発達障害、またはグレーゾーンで人との関わりは苦手、
コミュニケーションが出来ないので人に嫌われること多数、
こちらはなにもしていない(と感じる)のに、悪意をもたれたり見下されることが多かったです。

今は、

”そうはいっても貴方に好意を持ってくれた人はいたでしょう”

といってくれる人もいて、少しは客観的に人間関係を見つめられるようになりましたが、、、
しかし、自分の人間関係は悲惨だとしか思えません。どのように心を整理すれば良いのでしょうか。

以下、今も思い出してしまうこと、

大学時代

対して親しくもないゼミの女性から

恋愛の話になったときに、
”○○さん(私の事)も、恋とかするんだ”

と言われ、私だけでなく当時付き合っていた女性に対しても侮辱と言われるような言われ方をしたこと、その人はその後もゼミで私の意見に対しては常に反対の意見を唱え、嫌な思いをしました。

会社時代
最初に勤めた会社の特定の上司(会社に入って最初の上司でした)にとにかく怒られた、上司の指示を書き留め、メールで証跡を残し、確認を取って進めても、俺はそんな事言ってない、おまえは頭が悪い、この会社に向いてない、といわれた。他の部署の上司に慰められる状況でした。その上司は他の人からも嫌われていました。関わりたくなかったけど関わることを余儀なくされた人でした。他の会社に就職していたら、もっとまともな社会人としてのスタートをきれていたのではないかと今でも悔やまれます。

結婚時代(現在は離婚しています)
結婚したとしても、価値観の違いは当然あるはずで、そこをすりあわせる努力は必要だと思ったのですが、元パートナーは少しのずれも許せなかったようで、逐一自分の親にもめ事を報告していた。
相手から、何度も”私の親は、なんで○○(私の子と)なんかと結婚したの”といわれているよ、と離婚の脅しのような文句を言われた。
私は元パートナーの実家に子供を連れて行ったときに、直接、”今後の人生を考えたら離婚したら”といわれた。まるで全部の責任がこちらにあるような言われ方でずいぶん腹が立ちました。結局、後ほど、相手の親は、生活費をくださいと元パートナーに頼んでいたこともわかり、結局離婚して良かったと思ったのですが、自分がきちんと相手や相手の親も見定めていれば関わらなくて良かった人かもしれないと思いました。

全部自分の責任ですが、関わらなくてもいい人と関わって、自分のコンプレックスを刺激されたり、劣等感を植え付けられたり、散々な目に合いました。

なんか、引きこもって生きた方が良いのではないかと思いましたが、
冒頭の、自分を肯定してくれる人もいるので、救ってくれる、自分を変えるきっかけを与えてくれるのも人との出会いだったりするので、なんともいえません。

キャバクラ嬢に注ぎ込んで騙されて傷ついた、とかだとわかりやすくて、全部自業自得だよね、で終わるのですが、自分で頭を使って考えて関わっているのに、結果として自分が傷ついて終わる、
学ぶ事は何もなかった、という虚無感にとらわれることもあります。

これからも人とは関わらないと行けないのですが、どのように人を見定め、関わっていけばいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

相手の個性を理解して

ポイントを押さえて
関わることじゃないでしょうか。
ポイントがズレるとマイナスな反応と攻撃的になるかもです。

好きって気持ちが前提で
未来の二人の関係は明るいって信じる気持ちが大事なのかも。
なぜなら苦手と思って付き合うと
苦手がやってくるものだから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。