アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AutoCAD LTで作成した輪郭線をイラストレイターで塗りつぶしを行うのはどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

#1です。

お返事遅くなり、ごめんなさい。
>イラストレーターでAutoCADのデータを取り込めると思うのですが、DXF形式にする意味は何かあるのでしょうか?

社内ではIllustratorのバージョンがまちまちで、DWG形式が直接読み込めないものもあるため、
DXFでのやり取りになっているのです。
(ご質問でバージョンの記載がなかったので敢えて書きました)

パスを「結合」して一つのオブジェクトにすれば、「塗り」を適用することができるのですが、
(方法はIllustratorのヘルプをご参照下さい)
その作業が面倒なため、私はPhotoShopでの塗りつぶしに甘んじています。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

DXFの件、了解しました。

Illustratorで塗りつぶしをするにはパスを結合すればよいのですね。
ヘルプを参照してみます。

使用環境、AutoCADLT2000、イラストレーター9。

建築関連。

私の場合は、AutoCADにて色付けまでやってしまうことが多いのですが、その応用といった感じです。

「色レイヤー1」と「色レイヤー2」を作成する。

「色レイヤー1」には、色付け範囲の輪郭線。
「作成」→「境界作成」にてポリラインを作成。
または、線分・円弧などを「修正」→「オブジェクト」よりポリラインに変更し、さらに「ポリライン編集」で、閉じた状態のポリラインに変更

「色レイヤー2」に色付け(ハッチング)。(細かく分けておいたほうが修正は楽だと思います)

イラストレーターで開いたときに、「色レイヤー2」のオブジェクトごとに塗りを調整。

「色レイヤー1」は状況によっては不要ですが、色付け範囲の面積確認や、イラストレーターでの線と塗りの透明度を違える場合に便利なので…。

イラストレーター側でやるには、色レイヤーをつくりトレースします。

※私の場合は、dxfではなくdwgでやっています。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘いただいた方法は、AutoCADでハッチングしてイラストレイターで調整するという方法ですよね?
単純にイラストレイターで”塗りつぶし”という機能を知りたいのです。

仕事でよくAutoCADの図面に色付けをしています。

AutoCADの図面をDXF形式で書き出し、Illustratorで開くと、パスがバラバラになっているので、連結しないと塗りつぶせません。
我流ですが、Illustrator CSからPhotoShop CSへ書き出して塗りつぶしています。

この回答への補足

イラストレーターでAutoCADのデータを取り込めると思うのですが、DXF形式にする意味は何かあるのでしょうか?
私もイラストレータのことがよくわからず、PHOTOSHOPで塗りつぶし等の編集をやっています。

• 0