「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私は、現在DELLのINSPIRON1150を買ってかなり、視力が落ちています。

次は長時間作業、OFFICEの長時間操作やプログラミングなどをしてもあまり眼が疲れにくく、反射をしないタイプの液晶を買いたいと考えています。

SHARPやSONYのクリアブラック、FUJITSUのスーパーファインの情報はありますが、これらを実際に使っておられる方の感想が聞きたいです。

確かに見やすいですが、長時間作業してても眼が疲れないでしょうか?

どうか教えていただきたく質問させていただきました。

A 回答 (3件)

SONY VAIO VGN-FS20を使っている者です。

以前より、液晶モニタの映り具合をかなり厳しくチェックして、商品を購入しています。

まず、クリアブラック液晶は、いわゆるテカテカ液晶です。ただコーティングのおかげか、さほど映り込みは激しくありません。しかし後継機のFS21はコーティング処理がされていないので、かなり映り込みします。

私の意見では、SONYのクリアブラック液晶は、ノートマシンでは最も綺麗な液晶の一つであると思います。デジカメ写真の色の再現性などは良いですし、あまりにも明るいので明るさを2段階抑えて表示しています。

ただ、asp1470さんの希望では、反射しないタイプを希望と言うことですし、コーティング処理しているとはいえ、長時間のテカテカ液晶はやはり疲れるのではないでしょうか。

実際に店頭で確認されることをお勧めします。

この回答への補足

DrRabbyさんすいません!

呼び捨てにしてしまいました。申し訳ありません!

• 0
この回答へのお礼

なるほど!!

体験者様からの貴重な提案、謹んで受けたいと思います(感謝)

私と同じ観点で考えておられる方がおられただけでとてもうれしいです!

SONY VAIO VGN-FS20はかなり、価格.comの製品評価の液晶の欄でも評価がよいですね!

私も輝度を0にしてやっているのですが、どうしてもこのDELLというやつはガラクタのようです。

DrRabbyはVGN-FS20を使っていて、1~2時間やっていても眼が重くなるようなことはありませんか?

よろしければお願いします。

今、私はディスプレイの開発に携わっているのですが、実はディスプレイには眼精疲労に対する指標がなくてどのメーカーも真剣に考えているわけではないのです。

だからどうお勧めしていいかわかりません。すみません。コントラスト(白黒比)が高いほど、臨場感があり、迫力のある画像にはなるのですが、その分目に負担がかかったりします。綺麗=優しいではないような気がします。
 でもいつか目に優しい、印刷と同じ方式=反射型のモニターが世に出る日がくるかもしれませんね。
 ちなみに私は、モニターの背景、壁紙等は全て緑色にしています。緑の光は、波長が短すぎず、長すぎず目に優しいと言われていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか!

ではクリアブラックはあまり目にいいとはいえないかも知れないですね。

私は長時間作業しても目が疲れにくいディスプレイを探しているのですが、やはりこれ!というのは見つかりません。

専門家様からの貴重なアドバイスがいただけでもうれしいです!

こんにちわ。

主に液晶モニターでの目の疲労の原因は
1)バックライトのちらつき
2)外光の映り込み
3)周囲と画面の輝度差
4)画面における白色部分の多さ
5)視線が上向きに固定されることによるドライアイ
が原因です。
2)に関しては、ご指摘の通り反射しないものをお勧めします。
3)に関しては最近では自動輝度調整機能があるものまでが出ているようですが、自分で調整してもいいと思います。
4)画面の白い部分は冷陰極管を直接見ている状態なので、目によくありません。画面の調整機能で白色を少しクリーム色っぽく変えるのもいいかもです。
5)目線があまり上にならないように、イスの高さや姿勢を気にされるといいと思います。

人間集中すると疲れるので100%疲れないってことはありえません。でも、いいと思うことは全部やってみたいですよね。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

僕も壁紙は黒にしてできるだけ眼に負担にならないようにしています。

ji-ji2001さんのオススメのPCはありますか?