アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャオリーって実在しますか?
仮に実在するとして、どのような原理で相手の攻撃を無効にするのでしょうか?

もう一つ質問があります。中国の武術と日本の武術、どちらが強いでしょうか?武術の種類にもよると思うので この武術だったらこの武術に強い みたいな言い方をしてくださるとありがたいです。

A 回答 (2件)

技は存在しませんが、消力の理論は本物です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

シャオリー自体は架空の技です

ですが技術的には似たようなものは存在していると言えると思います、まぁ漫画のようにはならんと思いますけどね

例えば日本の合気道、ロシアのシステマの防御術なんてのはそれに近いと思います
川島なんかが得意にしていた、井上尚弥も使っていますけど、ボクシングのディフェンス技術にあるスリッピングアウェーなんかもその類でしょう
ユーチューバーで空手家の纐纈が下段蹴りを無効化する技術もそれに近いと思います

>中国の武術と日本の武術
強い弱いってのは体系で決まることはありません
例えば熊を素手で殺したことのある身長2m体重200kgの格闘技無経験の巨漢と、身長150cmの空手家が刃牙の世界のルールで戦ったら、現実の世界では後者はまず勝てません
じゃあ格闘技無経験者が一番強いのか、って言ったら違うでしょう?
なので基本こういう強さを表すときは、空手家の山田は強いとか、蟷螂拳のチャンさんは強いとか、そういう風に語られることが多いです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!