アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

坂本龍馬や西郷隆盛や勝海舟や毛利元就がもし現代に生まれていたなら、何処の大学へ行ける位でしょうね?

全員、最低限でも防衛大学や明大や早大は行けるでしょうか?

毛利元就なら東大へ行けそうなレベルでしょうか?

A 回答 (2件)

生まれ育った境遇が同じような感じであったとすれば、

坂本龍馬;大学には行かなかっただろう。行ったとすればスポーツ推薦で青学、中央辺り。おそらく高卒で事業家を志し、ベンチャーからスタートして大成功を収め、日本には珍しいユニコーン企業経営の青年実業家になっているかもしれない。

西郷隆盛;苦学して早稲田に入り、政治家を志すが下野して教育者として名を残す人物になっただろうか。現代の大隈重信と云われたかもしれない。

勝海舟;子供の頃から文句なしの秀才だからハーバードでもどこでも行けたのではないだろうか。彼のスケール感からすれば、その後も世界で活躍し、国連事務総長になっているかもしれない。

毛利元就;一番読みにくいが、彼も若い頃から壮年過ぎまで大変な苦労人だった。大学は良くて地元の広島大学。親の零細企業を継ぐが、人望があって面倒見も良いことから、徐々に友好的な合併や買収で事業を拡大し、老境に入って日本有数の巨大コングロマリット企業の名経営者になるイメージ。
    • 2

全員東大レベルです。

• 1