アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【傷心】先日振られた彼女について質問です。

私、30歳
元カノ、29歳

4年付き合った彼女から先日別れを告げられました。
同棲や結婚の話をしていた矢先の出来事でした。 きっかけとしては、同性の人を好きになったからということでした。

別れを告げられる2週間前、元カノからある話をされました。
「あなたのことは、信頼してるし一緒にいて落ち着く、支えてあげたいとも
思ってる。でもそれは恋愛感情ではない。今、ある女性に恋愛感情を感じてる。
好きという言葉でいえばどちらも好き。その気持ちが女性にバレてしまい、
どちらを取るか要求されている。」
とのことでした。

もちろん私は別れたくはなかったので、
その旨を伝えどうしたいのかを問うと
「バレなければ、そのまま気持ちを押し込めてあなたと一緒にいるつもりだった。
でもこうなった以上、どちらを取るか決めなければならないが、まだどうすれば良いかわからない。」
と言いました。

元カノは二十歳のときに、浮気をされた経験がありそれ以降、付き合った人に
恋愛感情を抱いてこれなかったというのです。それは私も含めてです。
私と話をしてからしばらくの間元カノは、
恋愛感情を確かめるために、二十歳以前、恋愛感情を持っていた元彼と
何人かに会ったらしく、そのとき胸のときめきを感じたみたいです。
恋愛感情を失っていなかったと結論付けた彼女は、結局その女性を選びました。

別れの際に、
「一緒にいて安心できるから結婚をしたらうまくいくと思っていたけど、
そこに恋愛感情がないとやはりうまくいかないと思った。
友達としては本当に好き。だから友達関係に戻りたい。」
と告げられました。

私自身相手のことが好きだったので、その気持ちの重さの違いも辛いとの
ことでした。もう何を伝えても相手に私の想いは届かないと感じたので、
別れを了承し、友達関係になるという名目で別れました。

それから、私も落ち込んでしまい、元カノに関連する物を処分したり
データを消したりしていて、連絡もしない考えてでした。

別れを告げられてた翌日、心配した友人が飲みに誘ってくれて
飲んでいたところ、元カノから「おやすみ」と連絡がきました。
反射的に私も返してしまいました。(今思えば、返さない方が正解だったと思います。)

その次の日も同じように「おやすみ」と連絡がきました。
私は返信しなかったのですが、しばらく放置していると「インスタのアイコン変えたんだね」と連絡がきました。
※彼女におすすめされた画像をアイコンにしていたので、別れてすぐにアイコンを変えていたのです。

長文駄文で申し訳ございません。
やはりまだ相手のことが忘れられない時期に、そんな連絡をしてくる元カノ心境とはなんなのでしょうか?

A 回答 (8件)

彼女と同性の人に奪われたと思うと何か嫉妬もしないし、諦めがつきそう!つらいでしょうが、応援してあげてはどうでしょう。

男性にとられたと思うよりまだ辛くない気がします。
    • good
    • 0

そんな連絡をしてくる元カノ心境とはなんなのでしょうか?



あなたの優しさに付け込んであなたの気持ちや精神をズタズタにしても何とも思わないといった心境
だと思います。

あなたには彼女への愛情がある。関係が変わろうともそんなにすぐに薄れたりはしないだろうし、4年もお付き合いしてたら愛情以外の情も感じていたと思います。

彼女が過去に浮気されただの、今回選んだ相手が女性だの、正直どうでも良い話。彼女自身はあなたのことも引っくるめて考えようとしてるのだろうし、あなたも何かしら自分の責任みたいなものも考えていたのかもしれないけど、本当にあなたには関係ないというか単純にあなたは被害者なんですよ。

元カノは二十歳のときに、浮気をされた経験がありそれ以降、付き合った人に恋愛感情を抱いてこれなかったというのです。それは私も含めてです。

それが何か?
もしそれが本当だとしたら何故あなたは今までその事実を知らなかったの?

口では何でも言えるさ。自分にとって不要となったことに対して気遣いなんてするはずないじゃん?まぁそれは世間一般では通用しないと思うし、あなたもそんな卑劣なことはしないと思う。

でもそれが出来るのが彼女なんだよ。

過去の浮気の話だって本当かどうか?なんてわからない。今回の女性だってあなたがご存知の相手なら本当かもしれないけど、実際はそんな女性は存在しないのかもしれませんよ?

4年ですよ、4年。
あなたにとって本当にかけがえのない時間だっただろうし、結婚も視野にしていたのだから先も見据えながら彼女に注いできた時間だったと思います。

悔しいし苦しいし、どう足掻いても取り戻すことの出来ない時間なんですけど、ゆっくり忘れていくことがあなたにとっては最善の選択肢だと思いますよ。

また「おやすみ」の連絡が有るのかもしれません。でも勇気を持ってシカトしてみてください。今日シカト出来なくても明日からでも来週からでも来年からでも良いですから。

あなたが決断出来ることを祈っています。
あなたは悪くありませんよ。
    • good
    • 0

誰かも仰っていましたが、ズルい女なんですよ。


返事はしない方が良いよ?

多分..元彼女は、そんなに貴方さまを好きではなかったと思うよ。
だから あっさり同性へいけるんだと見受けます。
4年交際していたら、心から貴方さまを好きでいたなら同性には見向きもしないから、ズルい賢い女性だったのでしょう。

同性と上手くいかなくなったら、必ず貴方へ言い寄りますよ!
その為の別れても話し掛けて 私を好きなんかな~。て思わせたいのよ!
だから、ズルい女なんです。
復縁しても彼女はまた繰り返しますから 新しい彼女を探された方が宜しいですね。
    • good
    • 2

ズルい女だなと思いました。


あなたの気持ちをわかってて、連絡をしてるんです。
付き合いたいわけではないけど、
自分のことを好きだと言ってくれる人って自分の自信になりますからね。
付き合う人は別に、人から好かれたいしモテたいですからね。

男とか女とか関係なく、あなたより好きな人ができたって理由だと思います。
    • good
    • 0

ジェンダレス時代といえる昨今、実際の当事者としてなってみないと理解し難いところなのかもしれません。

性差からくる魅力の概念が多様化して何が正しいのかの線引きは無くなりつつあるのでしょうけど、各々が受入れられなければその関係性は成立しない事なのかもしれないですね。
 元カノ様は異性の信頼おける人間の1人として貴方様との繋がりを繋ぎ止めて置きたいのでしょう。ただ、ジェンダレスを逆手にとった一方的な関係性の格下げとも取れる言い分は理解し難い処ですし腑に落ちない点として質問者様に同情してしまいます。
    • good
    • 0

こんにちは。


4年もあなたは彼女に振り回されてきたんですね。
客観的に見ると、彼女は、相手のことを一切考えられない冷たい方なんですよね。
自分のことばかりが好きで、自分のことしか考えていなかったことになります。

このように言ってしまうと、あなたは彼女のこと、結婚しても良いと思うぐらい好きだったから、私のこの意見が聞き苦しいとは思います。
しかし、客観的な中立な意見をお伝えしています。
恋愛感情についてですが、恋愛感情というもの、人の感情は、おおよそコントロールできないものです。だから苦しいんです、
あなたも今、辛いのは、その恋愛感情をうまく処理できないからですよね。

彼女はあなたに初めから、4年は付き合っていたけど、そこには恋愛感情はなく、ただ居心地の良さ。都合の良さから一緒に恋人をしていたんです。

だから本当の自分を見つめ直した時、自分はやっぱり同性か好きだということに負けてしまったんですよ。
性同一性障害は、ある意味、障害でもあります。だから元々、あなたへの恋愛感情は、なかったということです、
私の伝えたいこと、ご理解頂けたでしょうか?
そして別れた後も連絡してくる、
それは、あなたが私のことを好きでいる。
ということに、感情に甘えているだけなんです、
要は、あなたの感情をここでも遊んでいる。
自分の都合のいい状態に持って行ってる。
ということです。

あなたもそんな彼女の感情に4年も気づかないでいたのは、少し残念だとは思いますが、
逆にいい経験になったのではないでしょうか?
人の見方、考え方、恋愛は、2人セットでなければ成り立ちません。
自分の良かったところ、そうでなかったところを振り返り、一歩進んだ自分へと変化させて行って下さい。
長文、失礼しました。
    • good
    • 0

仲のいいお友達としてキープしようとして居るだけ。

女同士イチャつきながら、こいつ私にまだ気があるからからかってみよう。と言う心境かも。
    • good
    • 2

仲の良い友達で居たいんじゃないですかね。


このまま連絡取らずにいたら疎遠になってしまいそうだから当たり障りのない連絡だけしてとりあえず繋がっておこうと。

そもそも友達に戻るとか無理だと思いますよ。
お互いがスッキリ納得ずくの別れならともかく、片方は理解はしても納得は出来てない諦め切れてない状態じゃ無理です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A