プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文が汚いと思います
私の家庭は母子家庭で
母57歳
パートを続けていて狭心症

兄18歳高校卒業済み自閉症無職
兄は中1から虐めにあいその後不登校に
なってN高に進学して卒業し
今年の6月にアルバイトを始め
2日行って3日目から行けなくなり
アルバイトをやめて現在無職です

私15歳中学3年生不登校(虐めが原因)
発達障害、パニック障害、躁鬱
小学2年生の時からいじめられるようになって小6の半分ぐらいは
全く学校に行かなくて
中学校は入学して2日目で
いじめが再開しました 小学校の同級生もたくさん同じ中学に来ていたので
それで最近また同級生から悪口を言われ
別室登校すらできなくなりました

母がよく家事をしろと言うのですが
一応やってみようとして
やり方がわからないことを
聞くとものすごく怒られてしまって
洗濯物のたたみ方にも
母なりのこだわりがあるみたいで
ここは私が頑張って
聞かなきゃいけないんですけど

今まではずっと母が家事をするのも
ダメと言われててやってなくて
中学1年生からは自分の
ご飯作る感じでした
母は自分のご飯と兄のご飯を作ります
私のご飯は中学生なんだから女なんだから
自分で準備しろという感じでした

一般的な家事の仕方を教えて欲しいです
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 兄は精神科に通っていません

    私は4年前から通っていて
    発達障害薬はすべて体に合わず
    体重が減少してしまったので1年前にやめました
    現在飲んでいる病院から頂いた薬は
    ロラゼパムとアセトアミノフェンです
    アセトアミノフェンに関してはストレスで
    腹痛がよくあるので出してもらってます

      補足日時:2023/11/25 13:03

A 回答 (5件)

ユーチューブ見ながら練習してみては?


素敵なお嬢さんですね。頑張り屋さんですね。
お母さん ちゃんと認めてくれるといいのにね。
お母さんはお母さんで
辛いでしょうね。
理解者が現れるといいのに。
    • good
    • 0

あなたは偉いね。


不登校になっているのに、さらにいじめられたのにまだ家事をしようとしている。
いじめをする人たちは、なぜいじめるかわかるかな。
実は原因はあなたじゃないの。
ほとんどは家庭に問題があって、いろいろな不満を持っている。
でも、そのことを親に言えなかったり、言ってもわかってもらえなかったりするので、そのイライラをあなたにぶつけているだけ。
人は言いやすい人にぶつけて、イライラを解消しようとするから。
イライラをぶつけるときに、臭いとかキモイとかいうけど、それはただの口実。チンピラがイチャモンつけているようなもの。
だから、あなたには何の原因もないんだよ。
だから、自分が悪いなんて考えないでね。
そう考えると、つらくなるからダメだよ。
そのうえで、ネットで検索して自分はやっているけど。
おそらく、洗濯物のたたみ方も出てるんじゃないかな。
そんなことより、あなたにもお兄さんにも元気になってほしいな。
だって、あなたたちは何も悪くないんだから。
元気でね。
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます



支援学級と支援学校って、少し基準が違います。希望しても支援学級には入れなくても、支援学校には入れたりします。

また、20歳までに障害児として手帳を取ったり、手続きをしていれば、20歳から障害者基礎年金がもらえます。親が年金を払っている払ってない関係なく。

兄も自閉症と診断されているのならば、対象になるかと。母1人の収入だけでなく、生活が少しは楽になるかも。相談してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母が意地でも手帳を
取らせてくれないので
手帳は持っていません
母は自分の子供が障害者と認めたくないんだと思います
兄は診断されているのですが
自分では認めていないので
手帳を取ってくれません

お礼日時:2023/11/25 19:31

>支援学級には行けるレベルではないそうです


これは誰が言ったの?
もしお母さんが言ったのなら、専門知識を持っている人に検査してもらった方がいいと思います。
ここのサイトに登録も質問もできるITスキルがあるのだから、あなたを受け入れることができる支援学級はあると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門知識を持った人にも言われました
検査もしました

お礼日時:2023/11/25 19:28

支援学校に行ってみては? 生活のために必要なことを色々、あなたに合ったやり方で教えてもらえるかも。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

支援学級には行けるレベルではないそうです
そして母がもし行けるレベルだったとしても絶対に行かせないと
言っているので行くことができません

お礼日時:2023/11/25 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A