プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

街中でとてもかわいい子がいた場合、記憶に残す為、その子の顔写真を撮ることは可能でしょうか?お茶ではなく写真だけです。お分かりになる方教えてください。

A 回答 (5件)

いちいち許可を得れば可能ですよ

    • good
    • 0

被写体本人の同意があれば撮れます。

撮影の許可だけではなく肖像の使用目的についても説明と同意が必要。

その場での口頭による許可や同意だけでなく、あなたの氏名、所属、連絡先やメアド、過去の作例(ポートフォリオ等)が閲覧出来るSNSなどのURL、肖像の使用目的(ネットや印刷媒体などで不特定多数に公開するのかも明示)を明記したカードやチラシを作っておいて、「もし肖像使用に不同意の場合、本日より一週間以内に連絡いただければ責任を持って画像データを消去いたします」と入れておきます。それを本人に渡しておきましょう。
    • good
    • 0

本人の許可さえ取れば可能です。



昔は某週刊誌の「オッパお見せて」なんて連載で
若い女の子が街中で胸を出した写真が堂々と載ってましたし。
ヤラセかもしれないけどダメじゃないことだけは確かです。
    • good
    • 0

土下座まですれば OKしてくれる人が多いと思いますが、


相手を怖がらせないように、爽やかにその場から去ってくださいね。
    • good
    • 0

断りもなく撮るのはダメです。


盗撮になります。
一般人にも肖像権があります。

ずっと昔の古い時代ならともかく、今はネットがあり誰でも世界中に発信可能です。
撮られた側のリスクがとても大きくなっています。

他人の画像を無断で撮るのは、すべて盗撮であり、犯罪です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A