アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬の北海道、釧路、根室、阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖。
交通についての質問です。
飛行機で北海道に行き、釧路に3泊4日、根室に2泊3日くらい(どちらもバードウォッチングが主体)、あとできれば、阿寒湖/屈斜路湖/摩周湖のどれかひとつに宿泊し、そして最後に札幌に宿泊したいと思います。
交通の便を考えて、どのような順番で回るのが効率がいいでしょうか。アドバイスをいただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 大事なことを書き忘れてました。
    レンタカーでなく、電車とバスで旅行します。

      補足日時:2023/11/25 23:59
  • うれしい

    皆さま、親身なご回答を、どうもありがとうございました。
    改めてお礼申し上げます。

      補足日時:2023/11/28 18:47

A 回答 (4件)

前回QAへの補足も込めて


1) 公共交通機関
札幌から「知床ウトロ」「中標津・根室」など、鉄道だと不便な地域へも直通の長距離バスがあります
http://www.hokkaido-bus-kyokai.jp/routebus/toshi …

現地では、予約制の巡回バス「ひがし北海道エクスプレスバス」が便利
https://easthokkaido.com/expressbus_winter/

ただ、これ以外は ”極端に不便” で、通学時間に併せた1日2~3便の路線バス・便乗可能な自治体の通学バス 程度
バードウォッチポイントは人里から離れた場所も多いので「タクシーの時間制貸切」しか思いつきません

前QAで上がった場所のうち、公共交通機関+徒歩で行ける範囲だと、
・羅臼・ウトロの街から歩ける範囲
・釧路湿原 鶴見台伊藤サンクチュアリ
・根室 納沙布岬
・屈斜路湖 和琴半島
・養老牛温泉
などでしょうか...

2) むしろ、お相手も言葉の面で安心な「来日観光客向けネイチャーツアー」に参加する/オーダーメイドする 案が良いかも
(ほんの一例)
https://en.activityjapan.com/search/birdwatching …
https://alljapantours.com/japan-attraction/wildl …
https://hokkaido-treasure.com/?referrer=https%3A …

今回の質問への回答としては
往路は「釧路空港か根室中標津空港」で北海道入りしてバス/鉄道で根室へ
前出の巡回バスなどで摩周湖経由阿寒湖へ
路線バスで釧路へ
釧路滞在中路線バスで鶴見台へ
JR/高速バスで札幌へ
でしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

前回に引き続き、詳しいアドバイスをどうもありがとうございます。
大変に助かります。

ツアーについては家内に「ちゃんと鳥のいるスポットに連れていってもらえれば、最悪英語を話せなくても構わない」と言い出したので、根室からの1日ツアーを組み、釧路からは、ツアーなしで鶴見台伊藤サンクチュアリや塘路湖に行くつもりでした。
いただいた英語のリンクの情報も勘案して、プランを考え直します。

お礼日時:2023/11/26 11:42

> 冬の北海道、釧路、根室、阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖。



好悪協交通機関利用という事ですと・・・。

1.釧路空港へ飛んでバスで釧路駅前。
2.根室へは釧路から鉄道で行き、また鉄道で釧路へ戻る。
3.阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖については釧路からバスで阿寒湖へ。そこから更にバスで弟子屈へ。弟子屈をベースにバスで屈斜路湖、摩周湖を観光
4.弟子屈からバスで釧路空港へ行き飛行機で丘珠空港か新千歳空港へ。

といった感じでしょうか?
冬場はバスが少ないのでスケジュール作成が難しいかもしれません。
弟子屈周辺の情報収集は以下のサイトが便利かと思います。

https://www.masyuko.or.jp/

あとはFGoogleマップのルート検索機能ですね。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を、どうもありがとうございました。
大変に参考になりました。

お礼日時:2023/11/28 18:47

阿寒湖はJR釧路駅から、摩周湖はJR釧網本線の摩周駅からバスが出ています。


屈斜路湖は、摩周駅から歩いて、阿寒バスの営業所まで行かないといけません。
釧網本線は釧路駅が始発なので、根室からだと釧路まで行かないとダメです。

また、バスにしても釧網本線も本数がかなり少ないので、あらかじめ時刻表を確認しておきましょう。
首都圏や関西にお住まいの方だと、北海道の地方は公共交通機関がとても不便だという認識をしておきましょう。
レンタカーの選択肢は外さない方がいいです。
https://www.akanbus.co.jp/route/pdf/time/akan.pdf
https://ekitan.com/timetable/railway/line-statio …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答を、どうもありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2023/11/26 17:34

釧路空港着、新千歳空港発で組む感じですね。


冬の交通機関での移動はかなり厳しいので
ツアーで行くしかなさそうですね。
一応、湖巡る冬季観光バスもあるようです。
https://www.akanbus.co.jp/sightse/
1日コースですね。釧路と根室の間に入れる感じでしょうか?
札幌へは素直にJR特急使ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

役に立つご回答を、どうもありがとうございました。
とり急ぎお礼申し上げます。

お礼日時:2023/11/26 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A