プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は土日休みの営業職をしていますが、いつも無茶な要求をしてくる得意先から土曜日の夜22時に電話がかかってきていたのですがコロナで寝込んでて全く気づかず、月曜の朝電話して、本日要件を聞きに伺いますと連絡したら、もういいです、と言われてしまいました。これはこっちが悪いでしょうか?
実はこの得意先は私は昔担当していたというだけで、今は担当しておらず、現担当者が別にいましたが、その方は得意先からの無茶な要求を断ったら、出禁にされたということでした。そのまま担当者がいないままとなっていましたが、今回私に電話がかかってきたという経緯です。

A 回答 (6件)

元々あなたの担当ではない。

あなたの仕事でもない。そこが今回の強みだよ。休みの日コロナだったという事情とは別に、電話に出られなかった→(結果として)出なかった、というので正解でした。休日は電話に出る必要がなく、万が一電話に出て対応していたら、その客にとっては、休日も電話で対応可能(むしろ対応が当たり前)と脳にインプットされます。そして、大袈裟に言うと、あなたが対応をやめなければ一生担当係にされてしまう。

今一番大切なのはその会社にプラスにならない客のことより、あなたの正当性を疑われないようにするため、と会社のために、こういう事があったという報告。担当でもなく自分の仕事でもなかった、それをまず伝える必要があります。客に言われたことをありのまま伝え、その後の対応についてどうすればいいですか、と形としてですが助言を上司に求めれば良いのでは?

毅然としていることが大切。一度関わったことがあるだけで、当てにされて休日に電話が来た、とわかれば上司に「お前が悪い」と責められることは無いと思います。

運悪く上司が物わかりのよくない人で、客を怒らせたことにのみフォーカスするような人でしたら、あなたの方から、休日にかかってきた客からの電話にどうすればよいか、規定ではどの様になっているか教えていただきませんか、とわざと「規定」というワードを持ち出すと良いでしょう

客にもよりますが、対応してくれる人に理不尽な要求ばかりする人もいますので、そういう人から見て扱いやすい社員になる方が、本当はまずいのです。

コロナになってしまったのはお気の毒でしたが、結果として電話に出られなかったのは、社員としてはベストの対応だったと個人的には思います。

ただ、あなたのそうした結果を知って、判断する人はあなたの会社のお偉いさんなので、対応の下手な奴だと誤解されない、毅然とした伝え方をなさると良いかと思います。

怒らせちゃった、どうしようとオロオロするだけなら、言葉は、きついですが新入社員と変わりません。あなたがそんな人でないこと文面から伝わりますが

普段から働きぶりの信頼を周囲に与えている人でしたら、変な客に捕まって君、大変だったな、と上から同情もあるかもしれません。

お早い報告にのみ
心を向けたらいいですね。余計なことを考えずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‥すごく救われました。ありがとうございます‥

お礼日時:2023/12/01 12:10

社内(上司)と話し合って下さい。



ここで「貴方は悪くない」って言われて解決する話じゃないでしょう?


会社としての方針を決めない限り同じ事の繰り返しになります。
    • good
    • 1

どんなに得意先であっても


休日に依頼してくるようであるなら
其処は毅然としているべきですよ。会社が何とかすればいいから
一応 会社へはきちんと報告をしておいてくださいね。
ホウレンソウの義務を怠ると
会社に大損害与えてしまう可能性もありますから。
    • good
    • 0

うん?


もういいです。となってるならば、解決したってことでは?

「承知いたしました。また何かございましたら、担当の◯◯へご連絡ください。」で、担当へ取り次げばよいんじゃない?

あなたのせいでヘソ曲げたとしても、別に悪いことしたわけではないなら、堂々としてりゃいいじゃん。

いつでも電話に出なければいけない決まりだったの?緊急事態の要件とかある会社なの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。ありがとうございます。自信もっていたいと思います。元気出ました…ありがとうございます

お礼日時:2023/11/27 23:26

それでええやん。



お前が悪いか悪くないかなんて、
どうでもいいこと。

でも、それで仕事がなくなった?わけだから、
そこをどうするか?を上司?とでも話し合えや。
大事なのはそっちやろ。

お前が悪いの悪くないのなんて、
クソどうでもいいこと。
www

肝心なことそっちのけで、
クソどうでもいいことを
こんなところに投稿してる時点で、
仕事ができない、人付き合いへったくそなんやな
ってのがバレバレ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は私は担当ではないので、もともと私の仕事ではないです。

お礼日時:2023/11/27 22:13

いいえ。

悪くはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます泣

お礼日時:2023/11/27 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A