アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機で、全く同じ経度のところから、20度北に行くのと、20度南に行くのにかかる時間は同じですか? 例えば、北緯20度のところから北緯40度と、北緯20度から赤道、ということです。

A 回答 (3件)

地球儀を見てもらえればわかるんですが



赤道付近と高緯度地域では同一緯度の円周は違いますよね?
赤道の円周長>高緯度地域の円周長

そうなると緯度の高い方向に進む方が距離が近いケースもありますが・・・・

結局、距離基準なら違いはないですよね
緯度経度を指定して移動する場合、同一の経度なら違いはないですが
経度が異なる場合になると、先の書いたような円周長の違いが距離の違いに繋がります

なのでどういう移動をするのか次第で変わるって感じですね
    • good
    • 0

飛行距離は同じ。

同じ対地速度で飛べば飛行時間も同じになる。
風の影響があるので、同じ速度で飛べるとは限らない。
    • good
    • 2

緯度は、その角度と地表距離が比例の関係にあります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A