dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昔は、産休を取ると出世が遅れるなんていう時代もあったのですか?

A 回答 (3件)

今でも中小企業なら、ありますよ

    • good
    • 0

あったねぇ。


実際に私は、産休どころか辞めさせられたから、出世が遅れるなんてもんじゃなかったわ…。
あー、思い返すと今でも悔しい。
    • good
    • 0

70才のジジイです。



産休を事実上取得できない時代もありました。昔は女性は教師や看護師を除き、結婚したら退職するのが当たり前だったのです。

私の知っている民間の女性の話です。

女性「結婚しましたので報告します」
上役「それはおめでとう、で、いつ退職するの?」

女性「妊娠しましたので報告します」
上役「それはおめでとう、で、いつ退職するの?」

このようなことが普通だったのですよ。
でも、その後労働組合などが頑張って、だんだん普通に取得できるようになりました。決して最初からいまのような状況があったわけではありません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A