人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は地方公務員6年目です。
昨年結婚をして、今年は子供をつくろうと旦那様と話しています。
出産を期に退職したいと考えています。
理由は自分の手で子供を育てたいということと、子育てや家事をしながら働きたいと思えるほど、現在の仕事に魅力や価値を感じていないことです。
産休あけて働くのなら今の職場でなくてもいいんはないかと思っています。
ストレスばかりが溜まって、辞めようと辞めようと思いながら6年の月日が経ちました。
こんな状態で良い子育てはできないと思います。
現在も仕事のストレスで時に旦那さんと喧嘩をしてしまいます。
なので辞めるなら出産のときかなってずっと思ってきました。
旦那さんは辞めてもいいと言っていますが、産休や育休があるのにって周りからは反対されています。
みなさんどう思いますか?
公務員を辞めるなんて浅はかでしょうか。
結婚や出産を期に公務員を辞めたという方はいっらしゃいませんか?
もしいっらしゃったら話を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

はじめまして。


一児(1歳)の母(専業主婦)です。

私は、あなたが公務員を辞めて育児に専念することを
浅はかとももったいないとも思いませんよ。
自分の手で育てる。
とても素敵で大切なことだと思います。

確かに、公務員という恵まれた職に就いているけれど、
だから「(育児のために)辞めない」というのは
何か違う気がします。
子どもは預けて働くことを取るか、
自分の手で育てるか、という選択が
一番根本なのではないでしょうか?

私の母は現役で公立学校の教員をしています。
私(26歳)を産んだときから
3度の産休・育休を取って続けていますが、
家事・育児は祖父母に丸投げでした。

朝はパジャマのままの子を母屋の祖父母に預けて出勤。
夕飯のあとは早々に子どもを連れて引き上げ
片付けなんて一度もしたことのなかった母の姿が
幼い頃の私の記憶にあります。何だか不思議でした。
自分の下着まで祖母に洗濯(もちろん洗濯機が洗うのですが)してもらい、
曾祖母に畳んでもらうなんて
成長した私からは考えられません。

そうやって周囲に頼りっぱなしで育てた3人の子どもも
大きくなった現在、教員を辞めずに続けていることは
誰の目にも正解に映るし、私もそう思います。
なので、難しいですね。。。

難しいけれど、私は子どもが小さい頃は
母親が育てるのが本当だと思っています。

大学時代の友達の母親は祖父母に預けると
「お祖父ちゃん、お祖母ちゃんの言うことと
 母親の言うことの違いに子どもが戸惑うから」と
彼女の出産を機に公務員(公立学校教員)を辞め、
彼女の高校入学とともに予備校の塾長を始めたそうです。

いろんな考えがあります。
本当の意味でそのことを理解するには
私も到底至っていませんが、
今の自分の生き方には誇りを持っています。
ちゃんと結婚して出産して
その子を育てているのですから。

出産・育児にどう向き合っていくのか
良く考えてご決断ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんですよね、子育てを姑や舅に任せきりでも子供はちゃんと育つし、定年まで働けば私自身は周囲から讃えられるんですよね。
確かに定年まで立派に働いた方は素晴らしいと私も尊敬します。
でもその分たくさんのことを犠牲にしているように思えてならないのです。私は讃えられるよりも子供といる時間がたくさん欲しいです。
出産・育児とどう向き合うのか…もう一度よく考えてみます。

お礼日時:2008/04/01 12:38

 k-sukiさん、こんにちは。


 私としては、k-sukiさんがこのような質問をされることが不思議でなりません。ご自身が育児をしながら現在の仕事をしていくことがつらいと感じ、ご主人が仕事をやめることをご了解されているのですから、退職されたらいいと思います。
 私自身は、産休・育児休暇が取れる立場にあったにもかかわらず、同期に出世で先を越されることが嫌で、出産の1週間前まで仕事をし、育児休暇もとらず、仕事に復帰した人間です。自分の生き方に後悔することはありませんが、育児休暇を取ってその期間育児に専念する選択をしても人生にとっては、素晴らしいと感じたかもしれないと思います。両方を選択することは絶対できないのですから、自身がこうと決めた選択をすれば、悔いは残らないのではないでしょうか。周りの「もったいない」という意見は、『隣の芝は青い』程度の意見だと思います。
 もう一言言わせていただけば、働く者としては、もっと仕事に対しての遣り甲斐やプライドを持つべきなのではないでしょうか。公務員は、皆様からの貴重な税金を給与として支給されてるのですから、それを感じず、身分保障や待遇の面で優遇されているからという理由で仕事を続ける必要はないと思います。電電公社や国鉄・郵政省のように国家公務員が民間会社の社員になるような厳しい時代です。現在の身分が未来永劫続くとは限りません。自分自身の人生なのですから、ご自身が納得する選択をするのが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
自分のことなのだから自分で決めるべきことなのですが…
『隣の芝は青い』程度ならいいのですが、私の住む場所は田舎なので、一度地元の公務員になったのに辞めるなんて勿体無いとひどく非難されてしまいます。
何度か両親や友人、姑にも「子供ができたら辞めたい」と漏らしたのですが、誰一人快く賛同してくれませんでした。
なので、辞めたいという言葉を言うのが怖いんです。
唯一夫には話して理解してもらったのですが…
それからtodocchiさんのおっしゃるとおり、もっと仕事に対しての遣り甲斐やプライドを持つべきなのですが、辞めたいという気持ちが先走っているせいか、それができないでいるのが現状です。こんな状態で仕事をしているくらいだったら辞めたほうがいいんじゃないか、とも思うんです。

お礼日時:2008/04/01 12:43

こんにちは。

現在妊娠8ヵ月で39歳の初妊婦です。
私は公務員ではありませんでしたが…似たような状況でした。
今の就職状況の中、公務員で産休や育休がある恵まれた環境なら
周りからはそう言われると思います。

私は2年ほど不妊治療をしていたのですが、通院のための早退も段々と
取りにくい感じになり…ストレスも多かったし年齢的にも最後と思い
治療に専念しようと辞めることにしました。
引き継ぎを終え「さあ来週から有給消化!」という時に妊娠が分かり
ました。治療も休んでいた時の自然妊娠でした。
今はストレスも無く専業主婦でマタニティライフを過ごしてます。
辞めたら辞めたで「仕事辞めない方が良かった」とは思わないですよ。
今まで何度か転職してますが、一度も思ったことないです。

しかし、経済的には段々と厳しくなってきてるので…子供が産まれて
落ち着いたらまたどこかで働くかもしれません。
年齢的に厳しいから仕事あるか不安ですが…考えてもストレス貯める
だけなので(笑)それよりも今から未経験の資格を勉強したりして
みようと思ってます。

ところで、k-sukiさんは病院には行かれましたか?
辞めると決める前に一度病院に行かれてみてから先のこと考えてみても
いいかもしれませんよ。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
soramaroさんはお仕事をお辞めになったのですね。
辞めないほうが良かった、とは思わないですか。
きっと私もそうなんだろうな…
soramaroさんのように、辞めて子育てしながら何か資格を取って新しいことにチャレンジしたいなっていうのが夢なんです。
病院には行っていません。まだ本格的に子作りをしていなので…
でも一度診てもらったほうが安心ですよね!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/01 12:55

#4です。

ごめんなさい、質問からは仕事自体はしたいのだと(でも今の職場ではつらい)というふうに読み取れたので、そのように回答してしまいました。
でも、パートでよい、それよりも時間的精神的ゆとりの方が大事だということならば何の問題もないと思うのですが…。なぜ周りの了承を得ないといけないのでしょうか…。
私自身は仕事をしながら育児をしていた時の方が、精神的なゆとりと満足感が高かったのです。それで、質問もそのように深読みしてしまいました。今は家庭の事情で育児に専念しているのですが、いっぱいいっぱいな毎日です。たぶん周りの方もそのように先回りして考えていろいろ口出ししてくるのかもしれませんね。
でも自分のしたいようにするのが一番です。
誰も結果には責任とってくれないですよ。産むのも、育てるのも質問者さんです。究極的にはダンナさんの意見すら関係ないです(もちろん一番尊重しないといけない人ではありますが)。
子育てをしていると、いちいち周りの意見をきいてると自分が壊れそうになることがあります(笑)。
「私はこうする!」って言い切ることも大事かなと思います。
    • good
    • 0

私自身でなく、母が公務員でした。

数十年前のことですので、産休は確保されていましたが(それすら民間に比べたら恵まれていたそうです)、育児休業などというものもないなか、複数の子を育てながら定年まで働いていました。
確かに子どもを育てながら働くというのは大変なことではあります。イヤイヤやるのでは、たぶんやり通せないだろうと思います。
今現在の公務員は、育児環境としては大変めぐまれています。子育てしながら働いている方もたくさんいますね。
>産休あけて働くのなら今の職場でなくてもいいんはないかと
ということは、全く仕事をしたくないということではなく、今の職場では、ということでしょうか。
転職して、それからしばらくして妊娠出産というのならまだわかりますが…。出産で退職して、ゼロ歳の赤ちゃんを抱えた主婦を雇う職場はありません。数年して、子どもの手が離れたところで就職といっても、よほどの特殊な資格もちでもなければ、今の恵まれた職場からしたら信じられないほど条件の悪いパートぐらいしかありません。
もし、少しでも子どもが産まれてからも仕事をしたいという気持ちがあるのなら、絶対にやめない方がいいです。
公務員といっても、ひとりの労働者です。もちろん志(こころざし)を高く持ってほしい、条件がいいからって仕事をこなすだけの人はやめて欲しいなどの厳しい意見もあるかもしれませんが、期待されているだけの仕事はきちんとこなし、そのうえで自分の人生にも得になるように働くことは、別に非難されるようなことではないと思います。
いかに今が恵まれているのか、たぶんわかっておられないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
私の母は信じられないほど条件の悪いパートをしていますが、決してお金に困ったと感じたことはありませんでした。
むしろ幼少のころは私が帰る時間に母が家にいてくれることはすごく嬉しいことだと感じていました。
自分の今の状況が条件的に恵まれていることは十分に分かっています。
産休も育休ももらえて、復帰できて、一定のお給料とボーナスをきちんともらえて。
でもお金があっても精神的につらいと感じながらストレスを家に持ち帰る、所属課によっては定時で帰れず疲れきって家に帰る、といった生活を定年まで続けることに不安と疑問を抱いてしまいます。
私はパートができれば十分なんです。
ただ、世間の目が厳しいのは確かです。

お礼日時:2008/03/27 15:53

>公務員を辞めるなんて浅はかでしょうか。



そうおもいません。
自分の都合で、目一杯トクな生き方をするという観点しか感じられません。

私の夫は、公務員です。
産休や育児休暇はきちんとしており、女性が多いのですが、産休の間は、臨時的に別の部署から応援がきたり、こなかったり。応援が来る場合があるので、まだマシなのです。
育児のための早退もみとめられており、その分は、どこからも人が補充されません。部下に産休や育児休暇、早退を認められている人がいると、頭を抱える状態です。
タテマエは、物わかりよく、「どうぞ、早くお帰り下さい。」ですが、
心の中では、「かんべんしてくれよっ!! 」と叫んでいます。

帰宅の一時間前からは、長引くかもしれない込み入ったこともできず、帰りの姿勢となっているので、実質の仕事時間は少ないです。
工場のような時間作業ではなく、人と話したり、確実に時間で切り上げることができないこともあるからです。

中には、男性でも育児休暇をとる人もいるそうです。
まず、上司からの引き立てはなく、昇進の機会を逃しています。

公務員は、一旦 辞めてしまうと、臨時雇用での時給は大変安いです。
だからと言って、目一杯権利を主張することがよいとは思いません。

公務員として、再雇用されなくても、民間での仕事はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
>心の中では、「かんべんしてくれよっ!! 」
どこの職場も一緒なんだなって思いました。
私の職場にも以前妊婦さんがいて、一週間の半分は早退、遅刻は当たり前でした。仕方ない、いづれは自分にもそういうときがくる、と心では思うのですが、本当に忙しいときは「また早退か…」と感じてしまっていました。
産休・育休というありがたい制度はあるのに、実際取りづらいのは確かです…
また、育休あけて、人もシステムも変わっての復帰に自分が耐えられるのか、ちゃんと職場に戻れるのか、など心配です。

お礼日時:2008/03/27 16:05

私は一昨年、質問者様と同じように子作り計画をしました。

私も自分の子供は自分で育てたいと思っているので、産休後に辞めようと思っていました。しかし、1年経った今でも妊娠に至りません。これは予想外でした。妊娠を望めばすぐにできるものだと信じていたので。
今は不妊治療と仕事の両立に弱音を吐き、旦那に当たりながら続けているひどいあり様です。今も仕事は続けていますが、常にこの先のことを考えています。去年は産休後のことまで考えていたのに、実際は妊娠すらできないのが私です。おそらく仕事によるストレスが原因なのかもしれません。(教育です)
同じ公務員として、これから妊娠を望む者として勝手なことを言わせてもらえば、仕事を辞めるのは簡単ですから、まずは妊娠するために努力するほうが先決なのかもしれないですよ。
早く赤ちゃんができますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご自分の実体験を交えてアドバイスくださったこと感謝いたします。
実のところ、私もそこはすごく不安に思っているところであります。
実際に赤ちゃんができるかどうかってすごく心配。asariko4さんのように、ストレスでできないのではないか…またはできてもちゃんと生まれてくれるのか、と感じるくらい現在の職場でのストレスを感じているんです。
実際に赤ちゃんができてから考えるべきなのかな、と思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/27 16:10

辞めたければ辞めれば良いと思います。



今までどのような仕事を経験されたか知りませんが、今の仕事を辞めて子育てを数年してから、今と同等の職に就くのは相当厳しいと思います。
ご自身に、秀でるスキルが有るのであれば、大丈夫かと思いますが・・・。

まずは経験してみるのは良いと思います。
その時、今の職場のことが判るかも知れません。
今の職場にいる限り、今の状況しか判りませんからね。

何事も経験ではないでしょうか。
経験して、初めて新しい道が開けるのではないでしょうか。
辞めてしまい子育てに専念出来るので有れば、一番幸せではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
今と同等の職に就きたいとは思っていません。
今から別の企業で正規で働くのは厳しいと思うので、パートで働きながら子育てをできたら一番だなって思います。
精神的にも楽な状態のほうが子育てや家事にも影響がないですから。
しかしnori_007さんのおっしゃるように、辞めてみないと道は開けないですよね。
考えさせられました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/27 16:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Qつわりと仕事欠勤の罪悪感について 

つわりと仕事欠勤の罪悪感について 

妊娠9週目になる者です。

現在、正社員で働きながら主婦業もしております。
身体の症状としては、8週目位からひどい吐き気、眩暈、倦怠感、食欲の減退等の症状があります。
仕事内容は8-19時まで。外回りの営業がほぼ毎日。車の運転あり。書類を持ち歩いて顧客と話をし、会議のためパソコンに向かうことも多いです。
幸い、上司・夫ともに妊娠、つわりについては理解があり、上司からは「妊娠は病気ではないけれど、つらいのは重々承知している。つらければ遠慮なく休んでくれ。」と言われてます。
夫も同様で、家事はしなくていい、食事も外食をするから、と…
会社の制度として福利厚生も整っているので休むのにも問題ない状況です。
後任が整い次第、退職することも了解をいただいております。(産後周りに子供の面倒を見る環境が無いため)

ここまで恵まれている環境ですが、欠勤することにどうしても罪悪感があり、休むたび情緒不安定で泣いてます。
つわりが特に朝ひどいため、どうしても辛く、欠勤を申し出て今日で4日目になります。
朝、電話で当日の業務予定を上司に引き継いでますが、心苦しいです。
昼過ぎに少し体調が戻るとネットを見ることができるため、掲示板等を見ながら「吐きながら働いている妊婦さんもいるのに、休んでばかりで根性無しだ。お客様にも迷惑がかかる。」と暗い気持ちになります。
チームワーク制では無く、自分の仕事は最後まで自分が担当しますので自分の営業ノルマに少なからず影響がでていることもストレスです。

どうやったらこの罪悪感は消えるのでしょうか。

夫は、ふらふらで出勤される方が会社として困る、母体に万が一があれば会社は責任を負えないと言い、休んでくれと言います。
無理してでも、夫の反対を押し切っても出勤すれば罪悪感は消えますか?
お医者様に診断書をもらうことも考えてますが、もらった日から○日は必ず休まなければいけない、等はありますか?
休むにしても、どうしたらこの苦しさを吹っ切ることができますか?

つわりと仕事欠勤の罪悪感について 

妊娠9週目になる者です。

現在、正社員で働きながら主婦業もしております。
身体の症状としては、8週目位からひどい吐き気、眩暈、倦怠感、食欲の減退等の症状があります。
仕事内容は8-19時まで。外回りの営業がほぼ毎日。車の運転あり。書類を持ち歩いて顧客と話をし、会議のためパソコンに向かうことも多いです。
幸い、上司・夫ともに妊娠、つわりについては理解があり、上司からは「妊娠は病気ではないけれど、つらいのは重々承知している。つらければ遠慮なく休んでく...続きを読む

Aベストアンサー

おつらいときに大変です。
ちょっと厳しいかもしれないけど、
休むことも勇気です。
休めるなら、休みなさい。
きついこというけど、きっと来られても迷惑なのかもよ。

わたしもつわりがありました。
当時、看護師をしていました。
とてもとても休める環境じゃありませんでした。
毎日ふらふらになりながら、電車を3本早めて通勤し、
休憩中は横になるけど、仕事のときはふらふらなんてなってられない、
気合と根性で働きました。そうしなきゃならないんだから。


私の職場は時に一分一秒を争う命の現場。
つわりで気持ち悪いんで休ませてくださいなんて言えません。
私が一人かけたらどうなるか、わかります?

すざまじい気合と根性で乗り切れた程度のつわりだったことはありがたいと思っています。
でも、とってもつらかったよ。けど、しょうがない。
100キロ超える患者さんを持ち上げたりもしていました。
みんな私が妊娠していることも知っていたし、
ごめんね、申し訳ないとも言ってくれました。
けど、休んでいいとは言われないし、わたしもそれを出来ないことはわかっていました。
いちスタッフのつわりなんかより、患者様です。
スタッフみんな気を使ってくれたし、うらんでなんかいません。

みんなの気持ちは伝わってきたし、感謝しています。
休日はずーーっと寝ていました。働いているときの私とは別人でした。
休めると思うとつわりはひどかったです。

休んでいいといわれなかったから、休めないと分かっていたから
働けたのだと思います。
私も休んでいいといわれたら、ご質問者様と同じように罪悪感を感じながら休んでいたことでしょう。


つわりがあってつらかったけど
私に「休養勧告」が来なかったのは、
私がプロとして役割を果たせていたからだと自分では思っています。

もともと3月末で退職予定で、
妊娠が分かったのが2月。つわりのピークを過ぎた頃に退職を迎えました。

いま元気な赤ちゃんと優しい夫と幸せな生活をしています。

ご質問者様のような環境で休まないなんて、言葉悪いけど自己満足だよ。

本当に休みたくないなら、気合と根性で行きなさい。
でも誰も責任をとってくれません。全て自分の責任で行って下さい。

それと、
休養勧告が来ていることをプロとして受け止めてください。

あなたはいま休まなくてはならない状態なのです。

>吐きながら働いている妊婦さんもいるのに、休んでばかりで根性無しだ。お客様にも迷惑がかかる

そのはきながら働いていた妊婦はそれでも自分の役割を遂行していたのでしょう。
お客様の前では大変身していたのかもしれません。

きっといまのあなたにはそれができていないんです。
だから休んだほうがいいんだよ。

しょうがないんです。
つわりの程度はひとそれぞれなんだからさ。
周りの環境も人それぞれなんだから。

もうちょっとすれば楽になりますよ。
休ませてもらった分、お仕事をこなせばいいじゃないですか。
周りは休んでもらったほうが、気楽なんじゃないかな。

あんまり自分を責めないでくださいね。

おつらいときに大変です。
ちょっと厳しいかもしれないけど、
休むことも勇気です。
休めるなら、休みなさい。
きついこというけど、きっと来られても迷惑なのかもよ。

わたしもつわりがありました。
当時、看護師をしていました。
とてもとても休める環境じゃありませんでした。
毎日ふらふらになりながら、電車を3本早めて通勤し、
休憩中は横になるけど、仕事のときはふらふらなんてなってられない、
気合と根性で働きました。そうしなきゃならないんだから。


私の職場は時に一分一秒を争う命の現場。
つわ...続きを読む

Q妊娠してしまったかも・・

当方、女です。現在、公務員に内定しているものです。既に採用されることが決定しているので、4月から公務員として働く予定です。

私自身の管理の問題ですが、生理が遅れており、その状態からおそらく妊娠していると思われます。4月から採用される予定なのに、いま妊娠してしまったら、内定を取り消されるのではないかと思い、妊娠検査薬でのチェックも怖くて出来ないでいます。
仮に、妊娠していたとしても、就職先に妊娠したことを言わずに4月を向かえ、その後妊娠していることをいうという方法を使えないだろうかと考えています。

お聞きしたいのですが、やはり公務員で既に4月から確実に採用されることが決定していても、妊娠していることがわかったら内定が取り消されるのでしょうか?
また、妊娠していることを4月になる前に言う必要があるのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 以前類似の質問にアドバイスしたことがあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4508744.html(類似質問)

 内定について、茨城労働局のホームページに次のように説明されています。

 採用内定を受けた学生は、他の企業への就職活動を停止するのが一般的ですし、その後に不当に内定が取り消されてしまうと、新卒者としての就職の機会を逸してしまうことになりかねません。
 この採用内定の法的性格については多くの議論がなされてきましたが、最高裁は「企業からの募集に対し、求職者が応募したのは労働契約の申込であり、これに対する採用内定通知は、右申込に対する承諾であって、求職者の誓約書の提出とあいまって、・・就労の時期を大学卒業直後とし、それまでの間、誓約書記載の採用内定取消事由に基づく解約権留保付労働契約が成立したと解するのが相当である」(大日本印刷事件 昭54.7.20)として、会社が誓約書を受領した段階で、労働契約が成立するという考え方を示しています。
 したがって、採用内定通知書又は誓約書等に記載されている内定取消事由(代表的なものとして、内定者が大学を卒業できなかった等の事情)が生じた場合には解約できるものの、【採用内定取消は事実上の解雇に等しい行為ということができます。】
 つまり、就労の有無という違いはありますが、採用内定者は社員と同等の地位があるのであり、採用内定取消には解雇と同様に客観的に合理的で社会通念上相当と是認できる理由が必要だということです。
 また、経営不振を理由とする内定取消には、整理解雇の4要件に照らして判断されるべきですから、逸失利益については損害賠償を請求することが可能です。」(茨城労働局)
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/saiyou/saiyou01.html(内定取消:茨城労働局)

http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1378/C1378.html(内定取消:広島県Q&A)
http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jireishu1-1.html(内定取消:埼玉県Q&A)
http://www.pref.osaka.jp/attach/6026/00000000/qa07.pdf(内定取消:大阪府)
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa01_01.html(内定取消:東京都Q&A)
http://www.pref.yamagata.jp/sr/roudou/qanda/qa01_01_04.html(内定取消:山形県Q&A)
http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/shushoku/K05.html(内定取消:労働政策研究・研修機構)
http://www.jil.go.jp/hanrei/conts/006.htm(内定取消:労働政策研究・研修機構)
http://sme.fujitsu.com/accounting/labor/labor151.html(内定取消)
http://www.e-sanro.net/sri/q_a/roumu/r_bas_004.html(内定取消)


 また、内定取消事由として、神奈川県の労働問題対処ノウハウ集では次のように説明されています。

 採用内定の取消しは、内定取消しの事由が採用内定当時知ることができず、また知ることが期待できないような合理的事由であると認められ、かつ社会通念上相当とされるものであれば可能とされています。
 通常、次のような事由が考えられます。
(1)内定者側の事由によるもの
 ○単位不足等により学校を卒業できなかった場合
 ○所定の免許・資格が取得していなかった、あるいは取得できなかった場合
 ○心身の病気、その他の理由により勤務できないことが明らかになった場合
 ○履歴書の記載内容や面接時の発言内容に虚偽があり、採用内定通知までにそのことを知ることができないことに理由があり、その内容が採否判断の重要な要素である場合
 ○採用に差し支える犯罪行為(破廉恥罪等)があった場合
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/06/1480/consult/nouhau/pdf/nouhau04.pdf(内定取消:神奈川県労働問題対処ノウハウ集)

 質問者さんが心配されているのは内定取消事由の「心身の病気、その他の理由により勤務できないことが明らかになった場合」に該当するかどうか、ということかと思います。
 採用内定により「誓約書記載の採用内定取消事由に基づく解約権留保付労働契約が成立したと解するのが相当」という最高裁の判例から、労働契約が成立しているのであれば、「採用内定取消は事実上の解雇に等しい行為」ということになり、取消しの理由に合理性が求められます。(労働契約法第16条)
 男女雇用機会均等法という法律があります。
 この法律では、男女の違いによる直接・間接の差別を禁止しています。
 この中に、妊娠中の女性労働者の解雇と、妊娠・出産等を理由とした解雇等不利益な取扱いを禁じている条文があります。
 厚生労働省が行政解釈として示した告示(指針)では「妊娠又は出産に起因する症状により労務の提供ができないこと若しくはできなかったこと又は労働能率が低下したこと。(均等則第2条の2第9号関係)。なお、リの「妊娠又は出産に起因する症状」とは、つわり、妊娠悪阻、切迫流産、出産後の回復不全等、妊娠又は出産をしたことに起因して妊産婦に生じる症状をいう。」(第4の3(1)リ)と述べられています。
 「妊娠又は出産に起因する症状により労務の提供ができないこと若しくはできなかったこと又は労働能率が低下したこと」による解雇は禁止と示されています。
 つまり、「妊娠」は内定取消(解雇)の合理的な理由とはならない、ということと思います。
 質問者さんは公務員に内定されているとのことですが、男女雇用機会均等法では公務員については除外規定があります。(男女雇用機会均等法第32条)
 ただこれは、公務員は平等取扱の原則が法律に明記され、保護されているからではないかと思います。
 国や自治体の公務員の職場の方が、こういったことに法令に基づいた対応をしていると思います。
 実際、「妊娠・出産、産前産後休業及び育児休業等の取得等を理由とする解雇その他不利益取扱い事案への厳正な対応等について」という通知を出して、民間企業で解雇等不利益な取扱いが行われないよう対応を強化しており、国や自治体の役所は率先して法令等遵守する立場だと思います。
 直接採用内定先に問い合わせがしづらいということでしたら、労働局雇用均等室に相談されてみてはいかがでしょうか。
 そして、「公務員試験に合格し、内定をいただいています。公務員は男女雇用機会均等法の適用除外となっていると聞きましたが、妊娠を報告した場合、内定取消となることはあるでしょうか。」「国家公務員の場合はどうでしょか。」「公務員には男女雇用機会均等法が適用除外となっています、妊娠等を理由とする不利益な取扱いについての規定等はどのようになっているのでしょうか。」等、国家公務員で同様の事例の場合の対応や具体的な事例の有無を聞いてみて、大丈夫そうだと思われたら、内定を得ている採用先への問い合わせを検討されてはいかがでしょうか。

 採用する側も、研修や採用先等への配慮も必要になるのではないかと思いますので、正式な内定を得ていらっしゃるのであれば、早めに報告された方がいいように思いますが・・・。(内定取消がないという確信や保証がないと、なかなか難しい、勇気がいることと思います。)
 内定取消がなく無事採用され、その後産休・育休を取得された場合、実勤務日数(6ヶ月間に90日未満)によっては、条件附任用期間(国家公務員法第59条)が延長されることがあるかもしれません。(人事院規則八―一二(職員の任免)第28条)国家公務員と同様の規定が地方公務員にもあるのではないかと思います。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%92%6a%8f%97%8c%d9%97%70%8b%40%89%ef%8b%cf%93%99%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S47HO113&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(男女雇用機会均等法)

男女雇用機会均等法第9条(婚姻、妊娠、出産等を理由とする不利益取扱いの禁止等)
1 事業主は、女性労働者が婚姻し、妊娠し、又は出産したことを退職理由として予定する定めをしてはならない。
【2 事業主は、女性労働者が婚姻したことを理由として、解雇してはならない。】
【3 事業主は、その雇用する女性労働者が妊娠したこと、出産したこと、労働基準法 第65条第1項の規定による休業(産前休業)を請求し、又は同項 若しくは同条第2項の規定による休業(産後休業)をしたことその他の妊娠又は出産に関する事由であつて厚生労働省令で定めるものを理由として、当該女性労働者に対して解雇その他不利益な取扱いをしてはならない。】
【4 妊娠中の女性労働者及び出産後1年を経過しない女性労働者に対してなされた解雇は、無効とする。】ただし、事業主が当該解雇が前項に規定する事由を理由とする解雇でないことを証明したときは、この限りでない。
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%98%4a%93%ad%8c%5f%96%f1%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=H19HO128&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(労働契約法)
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%98%4a%93%ad%8a%ee%8f%80%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S22HO049&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(労働基準法)
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/danjokintou/dl/20000401-30-1.pdf(24ページ~:労働者に対する性別を理由とする差別の禁止等に関する規定に定める事項に関し、事業主が適切に対処するための指針(平成18年厚生労働省告示第614号))
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2009/03/dl/h0316-2d.pdf(不利益取扱いの禁止:厚生労働省)
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2009/03/dl/h0316-2b.pdf(妊娠・出産、産前産後休業及び育児休業等の取得等を理由とする解雇その他不利益取扱い事案への厳正な対応等について:平成21年3月16日付け地発第0316001号、雇児発第0316004号 厚生労働省大臣官房地方課長 厚生労働省雇用均等・児童家庭局長 通知)
(http://www.mhlw.go.jp/houdou/2009/03/h0316-2.html)
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/danjokintou/dl/aramashi-13.pdf(不利益取扱いの禁止:厚生労働省)

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8d%91%89%c6%8c%f6%96%b1%88%f5&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S22HO120&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(国家公務員法第27条)
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%92%6e%95%fb%8c%f6%96%b1%88%f5&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S25HO261&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(地方公務員法第13条)
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%90%6c%8e%96%89%40%8b%4b%91%a5&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S48F04510007&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(人事院規則)
http://www.jinji.go.jp/iken/m05020080401.pdf(人事院規則八―一二(職員の任免))
人事院規則八―一二 第26条(条件付任用期間)
1 職員の採用又は昇任は、次の各号のいずれかに該当する場合を除き、その任命の日から起算して六月間条件付のものとする。
2 前項の条件付任用期間の終了前に任命権者が別段の措置をしない限り、その期間が終了した日の翌日において、職員の任用は、正式のものとなる。
(条件付採用期間の延長)
人事院規則八―一二 第28条
 条件付採用期間の開始後6月間において実際に勤務した日数が90日に満たない職員については、その日数が90日に達するまで条件付採用期間は引き続くものとする。ただし、条件付採用期間は、当該条件付採用期間の開始後1年を超えないものとする。
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi

http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/roudoukyoku/index.html(労働局雇用均等室)
http://www.chiba-roudoukyoku.go.jp/kintou/kintou1/index.html(労働局雇用均等室)

http://www.e-roudou.go.jp/annai/k_kinto/21004/2100412/2007032601.pdf
http://www.gifu-roudoukyoku.go.jp/kintou/ikukaihou/maternity.pdf
http://www.wakayama.plb.go.jp/kintou/kikai/kikai08.html
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/kinto/worker10_01.html(働きながらお母さんになるあなたへ:茨城労働局)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/seisaku05/pdf/seisaku05f.pdf(働きながらお母さんになるあなたへ:厚生労働省)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/seisaku05/pdf/seisaku05e.pdf(女性労働者の母性健康管理:厚生労働省)
(http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/seisaku05/index.html)
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/danjokintou/q-a.html(均等法Q&A:厚生労働省)
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/danjokintou/dl/aramashi02.pdf(男女雇用機会均等法パンフレット:厚生労働省)

http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-73232/?xeq=%E5%86%85%E5%AE%9A(入社前の妊娠と内定)
http://freshers.mycom.co.jp/naitei/sharosi/index08_02.html(内定と妊娠)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3417372.html(入社前の妊娠と内定)

 以前類似の質問にアドバイスしたことがあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4508744.html(類似質問)

 内定について、茨城労働局のホームページに次のように説明されています。

 採用内定を受けた学生は、他の企業への就職活動を停止するのが一般的ですし、その後に不当に内定が取り消されてしまうと、新卒者としての就職の機会を逸してしまうことになりかねません。
 この採用内定の法的性格については多くの議論がなされてきましたが、最高裁は「企業からの募集に対し、求職者が応募したのは...続きを読む

Q不妊治療のために、休職は可能でしょうか

現在、第2子を望んでおり、不妊治療を目的として休職(1年間程度)したいと考えています

仕事、家庭、育児、治療が重なって、時間的、精神的、肉体的に大変で苦痛を感じており、年齢や生活環境を考慮すると、不妊治療のための最後チャンスではないかと考えています

以下の2点について、教えてください。よろしくお願いします。

1)病気休暇制度についてのご意見
2)長期休暇等の経験談・アドバイス


1)病気休暇制度についてのご意見
勤務する会社には、現時点で不妊治療に限定した休暇制度はありませんが、病気休暇制度があり、病名の制約が無いため不妊症でも取得可能ではないかと考えています

社員就業規則の病気休暇に係る条文(一部抜粋)です
第XX条 社員が次の各号に該当する場合は、当該各号に定めるところにより、その者に病気休暇が与えられる
(1)略
(2)負傷、又は病気にかかったとき 医師の証明に基づきX年を限度として療養に必要な期間
------
関係部署へ問い合わせたところ「第2子妊娠の為だけの不妊治療であれば、病気休暇・休職取得の趣旨に反するため、原則的には認められないのではないか」との回答がありました

私自身には「趣旨に反する」とは思えないのですが、これは、反していると解釈されるのでしょうか?
ご意見をお願いします。

社内へ問合せたいとは考えていますが、自分が疑問に思うことがおかしいのではないかと思ったので、質問いたしました。

2)長期休暇等の経験談・アドバイス
1年間程度の休暇を取得して、不妊治療などをしている場合、どのような会社の制度や公的な制度を利用されたのでしょうか。
・制度名
・休暇期間
・現況
・課題
などありましたら、教えてください。

以上です

現在、第2子を望んでおり、不妊治療を目的として休職(1年間程度)したいと考えています

仕事、家庭、育児、治療が重なって、時間的、精神的、肉体的に大変で苦痛を感じており、年齢や生活環境を考慮すると、不妊治療のための最後チャンスではないかと考えています

以下の2点について、教えてください。よろしくお願いします。

1)病気休暇制度についてのご意見
2)長期休暇等の経験談・アドバイス


1)病気休暇制度についてのご意見
勤務する会社には、現時点で不妊治療に限定した休暇制度はありませ...続きを読む

Aベストアンサー

>不妊治療であれば、病気休暇・休職取得の趣旨に反するため、原則的には認められないのではないか

一般的にはそういう解釈になるでしょうね。
しかし、参照URLのような動きも出てきております。
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/article/ffnr0114.html

最終的には会社ごとに個別の判断になるでしょうから、何とも言えません。前例が無いならば、あなたが前例を作るしかないのかもしれません。

個人的見解としてはNO1の方が書かれていることと同様、病気・ケガなど、通常に業務を行えない場合のことを指すものと思いますので、不妊治療が含まれるとは解釈しにくいです。
しかし、少子高齢化の問題含めて、社会には流れ、時流というものがありますので、不妊治療での休職が「当たり前」となる日が来る可能性もあります。

URLにあるような、外の会社の事例などを集めて、会社と交渉してみるのも方法かもしれません。

Q悪阻で長期休暇の診断書をもらってこいと言われ・・

就職10年以上、結婚5年目にして、待望の妊娠。
喜びもつかの間、ひどい悪阻に悩まされています。現在5ヶ月を過ぎて、もうすぐ6ヶ月に入ろうかというのに、毎日グッタリしていて、ちょっとしたこと(ニオイや疲れ)で吐いてしまいます。

余りにもひどいので、病院で相談したところ、休業をとったほうがいいだろう、ということで、1ヶ月の診断書をいただき、傷病休暇を取ることになりました。しかし、その時点で直属の上司に「タラタラ休まれて、職場に来たらグッタリしてて、そんなんだったらもうこのままいなくなってくれたほうがよっぽど助かるんだよ。」「1ヶ月で戻って、必ずバリバリ働けるって約束できないなら、産休まで長期休暇とってよ」と言われました。

しかし医者には「必要以上の休暇日数は書けない」と断られました。
1ヶ月が経ち、悪阻は全く良くならず、更に2ヶ月の休養を要すと書いていただきましたが、やはり産休に入るまでの長期休暇としては書けない、と言われました。(悪阻は急に良くなったりするものだから、と。)

それで悩み、今度は所属のトップに相談したのですが、直属の上司と全く同じことを言われました。「短気休暇を取られても迷惑だ、長期休暇を取ってくれたほうが、こっちとしてもアルバイトを申請できるし、助かるんだ。もっと長くできないのか。」と。

所属長と直属の上司に、2ヶ月で復帰されても迷惑だ、とはっきり言われ、長期休暇を取れるように、診断書を書いてもらえ、と言われました。
しかし今、通っているい産院では、書けないと言われ、一体どうしたらいいのか悩んでいます。

・お腹が痛くて死にそうだと言い、無理矢理「切迫流産」で長期診断書を書いてもらう。
・全く違う病院(融通の利く小さな産院など)に行き、診断書だけ書いてもらう。
など考えましたが、どれも無理な気がしています。
自分の通う産院は大きい病院で、誤魔化しなどは利かないだろうし、かと言って、診断書だけをくれる病院なんて思い当たりません。

10年以上働いてきた職場でこのようなことを言われ、とても情けなく、涙が出てきます。どうしたらいいのか、何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

就職10年以上、結婚5年目にして、待望の妊娠。
喜びもつかの間、ひどい悪阻に悩まされています。現在5ヶ月を過ぎて、もうすぐ6ヶ月に入ろうかというのに、毎日グッタリしていて、ちょっとしたこと(ニオイや疲れ)で吐いてしまいます。

余りにもひどいので、病院で相談したところ、休業をとったほうがいいだろう、ということで、1ヶ月の診断書をいただき、傷病休暇を取ることになりました。しかし、その時点で直属の上司に「タラタラ休まれて、職場に来たらグッタリしてて、そんなんだったらもうこのまま...続きを読む

Aベストアンサー

妊婦さんに理解のない会社ですね。10年働いてきた人に対して、おめでとうの一言も言えない上司達ということでしょうか。大事な時期なのに、大変な思いをされてますね。勿論、一人の人間を雇うのにお金も掛かりますから、今の時期、労働力として役に立たないのであればアルバイトを雇いたいという会社の事情も解らないでもないですが。でもそういうリスクを背負ってもどうにか乗り切るのが人を雇う側の責任であり能力です。

無理やりウソの長期診断書を取るような犯罪をあなたがする必要はないと思います。素直に、病院からは診断書は短期しかもらえないということを伝えましょう。医者の診断書は客観性があるからこそ力を持ちえるのです。これを蔑ろにすると、あなた自身が世間の信用を失います。悪阻では短期の診断書しかでないことを伝えた上で、自分が出来る仕事を探すなり、与えてもらうなり相談するべきだと思います。それで嫌がらせなどを受けるようならば、労働基準局行きのパワハラだと思います。

代わりのアルバイトが必要か否かは会社の事情であり、仕事の穴を埋める方法を考えるのも上司の仕事です。

10年居て、会社(上司)の本性が見えたということですね。見切りを付けたいところですが、昨今の就職事情からも中々難しそうです。そういう会社だと産休明けも苦労しそうですね。いまのうち、味方になってくれそうな同僚を探しておく必要もありそうです。

妊婦さんに理解のない会社ですね。10年働いてきた人に対して、おめでとうの一言も言えない上司達ということでしょうか。大事な時期なのに、大変な思いをされてますね。勿論、一人の人間を雇うのにお金も掛かりますから、今の時期、労働力として役に立たないのであればアルバイトを雇いたいという会社の事情も解らないでもないですが。でもそういうリスクを背負ってもどうにか乗り切るのが人を雇う側の責任であり能力です。

無理やりウソの長期診断書を取るような犯罪をあなたがする必要はないと思います。素直...続きを読む

Q“疲れたら休みましょう”と言われても・・・

現在およそ8週目の者です。
妊娠中フルタイムで仕事をされていた方、教えてください。
妊娠初期は特に“疲れたなと思ったら休みましょう”とよく言われますが、疲れたら、とはどれくらいなのでしょうか。言葉で説明するのは難しいですが・・・。
私はほとんど吐きづわりらしいものはなく、なんとなく胃の辺りが気持ち悪い程度で、食事もほぼ普通に食べられている状態です。ですが、とにかく疲れやすくて毎日“疲れた”という感じで、いったいどういうタイミングで休んだらいいのかわかりません。ちょっとでも疲れたなと感じたら休んだほうがいいのか、ふらふらするなと思ったら休んだらいいのか、それとも動けないくらい疲れたと思ったときだけ休めばいいのか・・・。

仕事は1日中パソコンの前に座っていることが多く、30分~1時間ごとにトイレに行ったりして、座りっぱなしにならないようにはしています。ほぼ毎日定時に帰って19時頃には家につき、30分ほど横になって休んでから、前日の夕食と朝食の洗いものから初め、夕食を作っています。洗濯のある日は洗濯、お風呂掃除をして寝られるのはだいたいいつも24時です。夫は毎日帰りが遅いので、妊娠してからは24時を過ぎる場合には先に寝るようにしていますが、なんだか帰ってきていないと不安で寝つきが悪いです。6時半起床です。

妊娠していないときと同じような生活ですが、今は毎日疲れて体がだるいです。今日は休んでしまいました。

みなさんはどういうタイミングで休んでいましたか??
家事はときにはさぼられたりしていましたか?
ときどき夕食作りはさぼろうとも思うのですが、コンビニとかで買ったお弁当ばかり食べていたら、妊婦にはあまりよくないのではないかと考えてしまって・・・。
やはりこの時期は疲れやすいものなのでしょうか。
安定期に入ったらもう少し疲れなくなるのでしょうか。
よろしくお願い致します。

現在およそ8週目の者です。
妊娠中フルタイムで仕事をされていた方、教えてください。
妊娠初期は特に“疲れたなと思ったら休みましょう”とよく言われますが、疲れたら、とはどれくらいなのでしょうか。言葉で説明するのは難しいですが・・・。
私はほとんど吐きづわりらしいものはなく、なんとなく胃の辺りが気持ち悪い程度で、食事もほぼ普通に食べられている状態です。ですが、とにかく疲れやすくて毎日“疲れた”という感じで、いったいどういうタイミングで休んだらいいのかわかりません。ちょっとでも疲れた...続きを読む

Aベストアンサー

私も妊娠8週目でフルタイムで働いています。
毎朝だるさと眠気の戦いで、朝ごはんも作れない食べれない状態です。

私も家に帰ったらまず寝てしまうときのほうがおおいです。
夕飯も手抜きしまくりですよ、3日連続パスタとかお素麺とお惣菜だけなど・・・。

洗い物は食器洗い乾燥機かえませんか?今なら5万いないで
購入&取り付けができると思います。
あるととっても楽です、ほんとあれには助けられてます。

お風呂もすっごく疲れるのでシャワーのみです。
夫にもシャワーのみで我慢してもらってます。
それだけでお風呂洗う回数へりますんで・・・

などなど家事はほんとさぼりまくりです。
仕事もなんとか職場まではたどりつくのですが
たまにトイレで寝ています(笑)

申し訳ない・・・と思いながら寝てしまいます・・・。

私は仕事はやめたくなく絶対続けて行きたいと思っているので
ある体力のほとんどが仕事につぎこまれてるかんじです。

なので平日友達と仕事帰りにお茶したりがなくなりました。
Domineさんがどこを大切にするかだと思います。

私はできること、やりたいことはちょっと無理してでもやる!
他のことは無理と思ったら無理!!
というちょっとわがままな妊婦をしています。

きっとストレス貯めるのが一番よくないハズです。
お互い頑張りましょうね♪

私も妊娠8週目でフルタイムで働いています。
毎朝だるさと眠気の戦いで、朝ごはんも作れない食べれない状態です。

私も家に帰ったらまず寝てしまうときのほうがおおいです。
夕飯も手抜きしまくりですよ、3日連続パスタとかお素麺とお惣菜だけなど・・・。

洗い物は食器洗い乾燥機かえませんか?今なら5万いないで
購入&取り付けができると思います。
あるととっても楽です、ほんとあれには助けられてます。

お風呂もすっごく疲れるのでシャワーのみです。
夫にもシャワーのみで我慢してもらっ...続きを読む

Q妊娠?足の付け根の痛みってどんなかんじですか?

まだ生理予定日まで5日あるので、妊娠は考えすぎだと思うのですが…

・いつもの高温期より体温が高い(二日前くらいからまた上がった)
・体がずっとポカポカしていて、たまに暑いくらい
・とにかくねむい
・下腹部がチクチク→足の付け根辺りに移った
・いつもよりもおっぱいが大きくなって、乳首がたったまま(少し痛い…)

ちなみに、排卵予定日は4/14で、旦那さまと仲良くしたのが、4/7と4/14でした。

生理前の症状とも、妊娠初期症状ともとれるとはわかっているのですが

足の付け根が痛くなるというのが初めての体験なので、
みんなどんなかんじに痛かったんだろう?と気になっています。

人それぞれだとは思うのですが、体験談を教えて下さい!

生理前にも足の付け根はチクチクする!という人がいたら
それも教えてもらえるとうれしいです^^

Aベストアンサー

2人目妊婦です(^^)

1人目は生理予定日前から
悪寒がすると思ったり
体がポカポカしたり
風邪かと思うくらいだるかったです。
子宮と足のつけね辺りがたまに
チクチクしてました。
おっぱいもパンパン。
同じ頃から煙草もお酒も受け付けず
予定日ごろにはもうごみ箱の匂いで
えづいてました(T_T)
6ヶ月過ぎまで悪阻があり
体重がかなり落ちました。


2人目も生理予定日前から子宮がチクチク
でも足のつけねは何もなく
おっぱいはパンパンで
動悸がかなりしてました。
体のポカポカとかもなかったです。
幸い悪阻は軽く吐くまでには
ならなかったです。


初期症状って妊娠の度に違うし
その人によってもかなり違う
みたいですよ


妊娠されてるといいですね(^^)

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング