アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の都合のいい嘘をついたり、ずる賢いとかいやらしい嘘をつく人はどうしてそうなってしまったのですか?
小さい頃からです。
例えば、人に買ってもらった箱に入った焼き菓子を自分で食べてしまって、バレないために箱の中に何か入れて重さをつけてリボンも綺麗に結び直して食べてないかのようにするとか。

A 回答 (7件)

それは、ずいぶん子供っぽい嘘ですね。

きっと、親に怒られるのが怖かったのでしょう。
親に受け入れられていない、愛されていないと感じているから素直に謝れないのです。
かわいそうですね。
    • 0

自分にとって、それが都合がいいから。

• 0

過去に、正直に言って怒られて、怖い思いをしたからでは?

その体験で、怒られないように嘘をつくのでしょう。

間違いなく愛情不足と人間不信です。

自分以外に自分を守ってくれる人が居ない、自分の良いところを分かってくれる人が居ない、それでだれも信じることが出来なくなったのかもしれません。
    • 0

そういう性格なんじゃないでしょうかね。

そうやって人をいままで騙せてきたから、今もそうやっているのではないでしょうか。
小さい嘘はわかりにくいし、それにバレてもたいていのひとは小さい事なだけに許してしまうでしょうからね。
つまり、その人の小さな嘘はたいてい許されて罰せられたり、誰かに怒られたりするような事が無かったので、いいと思っていやっているのではないでしょうか。
そのような事を長年続けていれば身に沁みつき性格として馴染んでいってしまったのではないでしょうかね。
    • 0

もともとズルカシコイ性格なんです

自己防衛の結果
嘘をつく人は流れる様に嘘をつくと言います
欲しいものを手に入れたいための手段です
    • 0

●自分の都合のいい嘘をついたり、ずる賢いとかいやらしい嘘をつく人はどうしてそうなってしまったのですか?

↑、安心を得たいからです。特に人との関係の中で、みんなと一緒、という気持ちで関わっていきたいという気持ちが働くからです。

後半にお書きになっている件も、人に関心を寄せてもらうための行為です。孤立防止の行為です。

小さい子どもの頃から、肌で感じる安心感が得られないままに生育した可能性があります。お母さんがあなたの身体を優しく抱きしめながら、あなたの目を見て、あなたの事を誉めてくれたことが無かった、とかが原因のひとつとして考えられます。お若いのなら改善は簡単です。
    • 0

家庭環境に問題があるんでしょうね

そうでなければ本人の性格の問題です
    • 0