アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間は後ろ向きに走ることが誰でも出来ます(もちろん前に走るより3分の一程度の速度しか出ないでしょうけど・・) 。 動物も一般的に後ろ向きにある程度の速度で1分以上のある程度の時間、後ろ向きに走れますか?  野生動物、ペット問わず、お願いします。

A 回答 (9件)

犬は、基本的に後ろ向きに走れますよ。



    • good
    • 0

ちょっと聞いた事ないですね(笑)

    • good
    • 0

フンコロガシはどう?

    • good
    • 0

走れる動物はなかなか難しいですね。


私が知っている限り、モグラは穴の中で後ろ向きに走れます。
既回答にあるザリガニやエビ、タコは生物学的には、後ろに移動する時は「泳ぐ」というカテゴリーになります。

あと、後ろ向き「にしか動けない」動物としてはアリジゴクが有名です。でも走るというのはちょっと違います。
    • good
    • 0

ザリガニとか ものすごい速さで後ろに逃げますね。

    • good
    • 0

えび。

    • good
    • 0

野生の場合、目・鼻がついてない側に走るという危険を冒す理由が無いし、四つ足の後ろ足の構造上難しいとは思いますが、犬や猫でも訓練すればできるんじゃないですかね。


巣穴に首突っ込んで狩りする動物は、後退しないと出てこれないし・・
ねずみやモグラならもっと簡単かも。

虫や魚なら野生でも。タコとかイカなんか・・後ろ向きっちゃ後ろ向きでしょ?

https://karapaia.com/archives/52159177.html
    • good
    • 0

タコは?

    • good
    • 0

ヤブイヌがいます。


Q:ヤブイヌは後ろ向きにダッシュできるって本当?
A:本当です。ヤブイヌは前を向いたまま、後方に向かって走れることが知られています。
ヤブイヌが暮らしている場所は、深いやぶの中や穴の中です。そのためヤブイヌは敵と出会うと前を見たまま後ろに向かって走り、敵から逃げようとします。そんなヤブイヌが後ろ向きに走る速度は、なんと前に向かって走る時とほぼ同じなのだそうです。
https://animalbook.jp/animalia/bush_dog/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A