dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

脚本家の山田太一さんが他界されましたが思いでありますか?

A 回答 (2件)

テレビ化された『岸辺のアルバム』(1977年)が、強く印象に残っています。

「戦後の日本の社会が一つの家族にどんな影響を与えてきただろうかということをプラスとマイナス両方込めて書いてみよう」 という意欲を持って執筆されたものです。中流家庭の崩壊をリアルに描き、それまでの和やかなホームドラマとは対照的な「辛口ホームドラマ」と呼ばれ、放送史に残る名作とされています。
家が川に流されるシーンが全ての彼の最高傑作です。
この作品以外は評価に値するものはありません。
    • good
    • 0

ドラマ「ふぞろいの林檎たち」ですね。


柳澤慎吾が中井喜一や時任三郎と仲良くなれたのは、これがきっかけでしたね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A