プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、コンビニでバイトしてた時にホットスナックを作るのに違う食材を同じ油で揚げていました。
ファミレスなども同様だと思うのですが、あれって味移りはしないのでしょうか?

A 回答 (2件)

味の成分って、食塩も砂糖も味の素も、基本的に油には溶けない成分がほとんどなんです。

だから、強く下味をつけたフライドチキンを上げた後、味のついてない冷凍のポテトを揚げても味が移ることは無いです。

また、香りの成分は温度が高いと油に溶け込まず蒸発してしまって、油の中に残っていることはほとんど無いですね。

ただ、食品メーカーで加熱調理の直後、熱々の状態では包装できないので冷却して包装まで保管する工程があります。その間にカレー味の食材と、普通の食材を並べて保管していたりするとカレーの強い香りが別の食材に移ることなどがあって、包装前の保管には注意してました。

また、たぶん……、
コンビニで売ってる肉まんやフライドチキンにカレー味があってもおかしくないはずだけど、カレーを含めて強い香りのバリエーションはないですね。アレは多分……、店で一つのスチーマーの中でいろいろな商品を温めて販売する関係で、カレーなどの強い香りのする商品を一緒に温めると、別の商品にその香りが移ってしまうからだと思いますよ。カレーの香りがするあんまんなんて食べたくないでしょ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あれ?カレーまんは一緒に売ってますよ。

臭い移り等しない無難なものしか揚げてない筈です。

例えば、納豆の天婦羅や、カレー粉を使ったもの、かなりのニンニクをきかせた物、他、香りに特徴があり過ぎる物、特殊やスパイスを使ったもの等は一緒には揚げてないと思います。

ある程度衣等で香りがシャットアウトできる範囲内だと。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。