アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハエよ、なぜお前はそこにいる、
ハエよ、なぜお前はそこにじっとしている、
ハエよ、なぜお前は朝から飯も食わず水も飲まずそこに動かずにいるのか、
ハエよ、それには何か訳があるのか、何か意味があるのか、
ハエよ、お前がそこにじっとしているのは何か目的があるのか、
ハエよ、何か目的があるならそれをわしに語ってくれまいか、
ハエよ、お前はただ死ぬのを待っているのか、
ハエよ、お前は早く死にたいのか、
ハエよ、わしがこの手で叩けばお前は直ぐに死ぬがそれを望んでおるのか、
ハエよ、なぜお前はそこにじっとしている、
ハエよ、なぜお前はそこにいる、

(お風呂の壁に止まっている一匹のハエへの問いかけ)


なぜ人々は詩を捨てたのでしょう?
現代文明に欠けているものは何でしょう?
マクドナルドやKFCは街のどこにでもあります。
現代文明に欠けているのは詩ではありませんか?
哲学の最終形態は詩ではありませんか?

質問者からの補足コメント

  • ただいま脳内が暴走中にございます。

      補足日時:2023/12/01 21:14

A 回答 (8件)

そのチョイス好き。

うんうん。


覚めたしぐさで 熱く見ろ~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

 
今日は、何曜日?      日曜日

日曜日といえば?      日曜劇場

日曜劇場で、船といえば?  テセウスの船


『あなたがいることで』/ 日曜劇場「テセウスの船」主題歌





立川談志 粗忽長屋
https://www.youtube.com/watch?v=R5eHVHt4nF4
    • good
    • 0

100この ドーナツ だいしゅうごう!




何か目的があるならそれをわしに語ってくれまいか
なぜお前はそこにじっとしている

うん、臭うんだよ。
マクド、KFC、ミスド
窮すれば鈍する
株売却しちゃてるんだよね。

流転
https://www.youtube.com/watch?v=35bQL07Jrp8

男、命を、みすじの糸に
かけて三七、二十一目(さんしちさいのめ)くずれ
浮世かるたの
浮世かるたの、浮沈み。

どうせ一度は、あの世とやらへ
落ちて流れて、ゆく身ぢやないか
泣くな夜明けの
泣くな夜明けの、渡り鳥。

意地は男よ、情は女子
まゝになるなら、男をすてゝ
俺も生きたや
俺も生きたや、戀のため。


ロジスティック曲線に当てはめた人類史――枢軸の時代
https://gentosha-go.com/articles/-/33266
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流転ならコレで決まりだ↓

https://www.youtube.com/watch?v=xa9C1g77xOk

お礼日時:2023/12/09 14:51

昔、蠅を殺した時のことを思い出した。


思えば、我が家には蠅・蚊・ゴキブリ・蜂などがいません。
昔、我が家を含めてこれらの生物が自分の生活圏に侵入しました。
それらはすべて私が見つけ次第、すべて殺しました。
これは罪になりますかね。
殺虫剤という薬はあり、さらに殺人罪はあっても殺虫罪はないのかな。
    • good
    • 0

確かにハエは少なくなった感あり。

今年は蝉の声もほとんど聞かなかった。猛暑のせいだったのか?6月頃に赤とんぼでない、似たようなトンボの大群を見た。
暴走しているのはあなたの脳だけではないようで。
    • good
    • 0

秋の蝿ぬくもつてゐる鍋の蓋


作 志方章子
秋の蠅払へば落ちて歩きゐる
作 田中祥子
飛ぶといふ構へもあらず秋の蠅
作 橋本佐智
蝿を代剤した俳句が既に読まれていますね。因みに蝿の季語は三夏とのこと
    • good
    • 0

最近は蠅を見かけなくなった。


思えば都会には
減りましたよね。
蚊・蠅、どこへ行ったのかな。
我が家にはゴキブリも含め、
そういうものが一匹も
来ません。
だから、質問者さんのような
状態がきわめて
珍しいのです。
    • good
    • 0

銭湯の富士の絵登る秋の蝿


動きたい動けないのか秋の蝿
秋の蝿湯煙浴びて耐え忍ぶ
秋の蝿ケンタッキーより銭湯に
銭湯でのぼせて留まる秋の蝿
とかではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたには現代詩の才能がある。
現代詩をやりなはれ。

お礼日時:2023/12/02 14:28

なぜ人々は詩を捨てたのでしょう?


 ↑
文字を発明したからです。

無文字時代において、後世の人に、得た知識
情報を残すには、
詩や歌、物語にして残しました。
その方が覚えやすく、伝達しやすい
からです。

無文字時代では、鳥のさえずり、木の葉の
ささやき、雨の落ちる音色・・・
森羅万象が詩であり歌でした。



現代文明に欠けているものは何でしょう?
マクドナルドやKFCは街のどこにでもあります。
現代文明に欠けているのは詩ではありませんか?
 ↑
なるほど。
そうかもしれませんね。

中国の少数民族だったかな。
男女求婚の
儀式がありましてね。

そこでは、男女がお互いに即興の詩を
作り交換し合い、求愛します。

例えば)
「畑のバッタは草が好き。
 川の魚は水が好き。
 私は、小劉(相手の男の名)
 貴方が好き」



哲学の最終形態は詩ではありませんか?
 ↑
西洋哲学は、もっともらしい理屈で
世界を説明しようとします。

これに対し
詩は、情感に直接訴えかけます。



ただいま脳内が暴走中にございます。
 ↑
いつもでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本にも昔は詩がありました。
昭和のレトロの時代です。
クオリティの高い歌謡曲が街中を流れていました。
数多くの才能あふれる歌手たちが活躍していました。
彼らは今どうしているのでしょう。
今やそれらはすべてレトロになってしまいました。
現代詩も語られていました。
しかし今どき現代詩を語る人はまずいません。
すべてがレトロになり消えていったのです。

お礼日時:2023/12/02 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A