プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして20代後半の社会人です。
昔からスルースキルがなく困っております。

自分でいうのもあれですが、普段は割と明るくいじられキャラで温厚な方だと思います。
しかし、スルースキルがなく言われたことをいちいち本気で気にしたり、感情的になってブチギレたりすることがあります。

先日、会社の仲のいい先輩とのやり取りのなかで、お前窓際やんと言われ、カチンときて 何がいいたいんですか?喧嘩売ってます?と突っかかりブチギレてしまいました。

冷静になり、適当にスルーしとけばいいのに、なんでいちいち反応したんだろう、先輩に対してあの態度はやばいよなと落ち込みます。

見ていた後輩からもめっちゃ怖かったし、あの態度はヤバすぎると言われました。

どんなに頭にくることがあっても適当にスルーしたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

A 回答 (3件)

スルーばかりしていてもいじめの対象になります。

スルーせず、怒りを漲らせながら、静かに言えれば、パーフェクトです。
    • 0

主観で決めつけないように、一呼吸を置くと良いのかも。

今は少し、質問者さんの周りの方への心理的な距離感が近すぎるのかなとおもいます。

その速さで相手の言葉の意味を決めつけるのは、家族相手くらいのものかも…?

怒ってしまうのは相手の言い方もあるだろうし、そこは感情論なので各々の内側である事だし、仕方がない部分もあるとは思うけど、
会社であれば、相手がどんな意味で言ったのかに、あまり確証や確信を過度に持たない方が、人付き合いとしては良好になるとおもいます。

確認のしようがない部分では、ネガティヴに聞き返すよりかは、そういった気持ちになってしまった時に、お決まりの返事や行動を用意しておくと良いのかも。

時間稼ぎ…「あ、はははは。」
その場を離れる「あ、ちょっとトイレ行ってきます!」
聞き流す「あ〜はは〜。」
話の流れを自分で作る「そうなんですよ〜夏は日差しが入って暑いし、冬は冷気が来て寒いし。どうにかなりませんかね〜」

いじりや嫌味(席のポジションの話ではない時)
時間稼ぎや聞き流し「あ〜はは〜。」一択
    • 0

窓側が上座で、通路側が下座ただただ教養の無さをネットで公開してる。

。多分先輩呆れてそう笑
    • 0