プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、中学一年~大学四年まで、10年程ピアノ習っていました。そのときのピアノの先生に、来週久しぶりに会います。お会いするのは10年ぶり、二人でじっくり話をするのは、15年ぶりくらいです。

大学を卒業して~はピアノは習っていませんでした。私は最近、ピアノをならい始めることになりました。

また、娘もピアノを習っていますが、あまりひけません。

1、今は、先生のピアノ教室では習っていませんが、例えば楽譜を持っていき、ピアノのことを聞いたり、相談したりするのはおかしいですか?

2、お忙しい中車で一時間かかるお店で(私の家と先生の家の中間地点)ランチするのですが、手みやげは渡す必要ありますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは

まずは先生との再会を喜び思い出話をしましょう。

ピアノの事は、今習っている先生に聞きましょう。

また、手土産ですが、車でいらっしゃるのでしたら、先生の好物の食べ物を少し。
歩きでいらっしゃるのでしたら、荷物になり迷惑ですから、止めた方がいいです。

楽しみですね。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

ピアノのことは聞かないことにします。

手みやげ買うことにします。

1回くらいの相談ならタダで受けてくれると思いますが、何回も行くならレッスンを受けた方がいいです。

• 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

承知しました。ランチへいくのは初めてなので、次回がいつになるかはわかりません。わざわざ楽譜を持っていって聞くのは、図々しすぎますか?