いちばん失敗した人決定戦

2年前に近所の人の息子(30代)が自殺をしてしまいました。
その母親ですが未だにふさぎ込んでるみたいで、人が変わってしまったような感じです。
私は子供がいないので、子供に死なれた親の気持ちが分かりません。
特に、息子に死なれた母親の気持ちが分かりません。
どのぐらいの悲しみなのでしょうか?
また、どのように接したらよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

精神的にも、おかしくなるよね。


とにかく、そっとしておく。
    • good
    • 1

気がおかしくなるくらいの辛さでしょうね


自分には子はもちろん嫁さえいませんが
想像は大体つきます
ただでさえ子に先立たれるのは辛いのに
死因がそういう場合だとなおさらでしょう
    • good
    • 0

父親の立場ですが、今から10年ぐらい前、白血病で闘病していた我が子が1か月以内に死ぬかもしれない、という事態になった時に、我が子が死んだら生きていけないかもしれない、と思ったことがあります。



その時、「親より先に死ぬのは親不孝」の真の意味がわかりました。これは、我が子に先立たれた親のとてつもなく深い悲しみを表現しているのだと。
我が子は幸いにも死ななかったため、私にも我が子が死んだ時の深い悲しみは理解できませんが、その時に深い悲しみを垣間見たような気はします。

池袋の暴走事故で、最愛の妻と愛娘を殺された方がうらみを晴らすことに執念を燃やされましたが、私にはこの気持ちが痛いほど理解できます。
亡くなった愛娘のために、行動を起こさずにはいられなかったのだと思います。たぶん、今後は、自分のような悲劇を生まないための活動に昇華していくのではないかと思います。

我が子が1か月以内に死ぬのが現実になるかもしれない、と思った時、病死なので、私は他人を恨まずに済むのが唯一の救いだと思いました。

それに対して、我が子に自死された親は「なんであの時、自分が気づけなかったのか?」というように、責める相手が自分になってしまうような気がしますので、ご本人のダメージも深刻だと思います。

病死でも事件でも事故でも、我が子に死なれた親は我が子の成長がその時で止まってしまい、それは何年たっても同じだと思います。

なので、現状では、その方を慰める術はないような気がします。
    • good
    • 1

特に母親は子供には自分の全てといっていいほどの時間を費やし、愛情を注いで育ててきてます。


その分身ともいえる我が子を失う辛さは想像以上だと思います。
どんな接し方をされたとしても苦しみが癒えるわけではありません。
ご本人に乗り越えていただく事を見守ることしかできないと思います。
    • good
    • 1

気の毒な話


そっとしとくのがいい
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A