電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ80歳の母が『みかんは揉んだら甘くなる』
と言って良く揉みます
自分で食べる物を食べる直前に揉むのは
好きにすればいいと思いますが
揉んだみかんをカゴに戻すこともあり、腐る(>_<)
揉むと繊維が傷つき腐りやすくなると思うのですが
母はそんなことは無い。甘くなるだけで腐るのは関係ない、

実際のところそうなんでしょう

揉むと甘くなる?
揉むと腐りやすくなる?

A 回答 (7件)

腐りやすくなる。



そもそも今どきのみかん、みんな甘いです。
甘くないみかん、酸っぱいみかんなどありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>腐りやすくなる。
やはりそうですよね腐りますよね

>甘くないみかん、酸っぱいみかんなどありません。
逆に昔みたいな酸っぱいみかんが懐かしい^^

お礼日時:2023/12/05 08:28

甘くなるのは本当ですよ。

現実には甘くなると言うよりも、酸味が減るので甘くなった気がするらしいです。

みかんは刺激や打撃を受けるとその部分を修復するのにクエン酸を使い補おうとするそうです。
なのでクエン酸が減り甘味が際立つのだそうです。 

他の方の回答と被ったらごめんなさい。
目が不自由で他の回答があまり読めないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>酸味が減るので甘くなった気がするらしいです。
酸っぱさが弱くなるって感じの事ですね。

>他の方の回答と被ったらごめんなさい。
気にしないでください。
色んな方の意見が聞きたいので
答えていただきありがたいです。

お礼日時:2023/12/05 08:54

みかんが腐る要因


みかんは水分量が多く、外皮も手で簡単に剥けるほど柔らかいという特徴があります。そのため、輸送中や保管中に皮に傷がつきやすく、これが腐敗の原因になることが多いと言われています。
特に、ダンボール箱にみかんが何層にも積み重なって入っている場合、
上のみかんの重みによって下方のみかんが潰されることがあります。
それによって皮に亀裂が入ったり、果実が皮からはみ出したりすることで、細菌やカビが発生しやすくなる事によって、腐る

揉むと・・・
皮に傷が付きますか?付かないですか?
傷が付かないなら、直接的な原因にはなり得ませんよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>ダンボール箱にみかんが何層にも積み重なって入っている場合、
みかん箱は裏を開けて裏に近い方を先に食べるなどの
工夫も必要だとか聞いたこともあります。

>皮に傷が付きますか?付かないですか?
揉めば揉むほど甘くなるとか言ってゴリゴリです
外の皮に傷はありませんが中身は、、食感が違います。

お礼日時:2023/12/05 08:51

甘くなります


短時間、温まらない程度にレンチンしたり、小一時間ぬるま湯につけたりするのでも同じ効果があります

甘くなるのは、みかんが生きているからです
みかんに刺激を与えることで細胞が壊れ、みかんが酸味の元であるクエン酸を使って自己修復を試みる、結果酸味の原因が減るので甘くなる、という理屈だそうです

ただ衝撃を与えることで傷みやすくなるのも事実なので、戻して置いておくのはあまりお勧めはしないかなぁ
そこはお母さんと話し合って解決するしかないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>ただ衝撃を与えることで傷みやすくなるのも事実なので
ここですよね。
それと、揉んで甘くなったみかんを皆が好きとは限らない
少なくとも私は嫌いです(笑)

>そこはお母さんと話し合って解決するしかないと思います
思い込みを変えるのは難しいですね。

お礼日時:2023/12/05 08:35

実家がみかんの産地です。


揉むと酸味が減るのは科学的に事実らしいですが(甘くなるわけではない。酸味が減るために甘みを強く感じるようになる)、実家の年寄りたちも誰もやらないですね。
美味しさも損なわれるし、傷みやすくなる。デメリットの方が多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>実家の年寄りたちも誰もやらないですね
私も幼いころからみかんを揉んで食べるのは嫌いです

小さい頃に母にみかんを揉むなと言ったら
反抗期と言われた(笑) ひどい話や、

お礼日時:2023/12/05 08:33

みかんの酸味の元はクエン酸です。

このクエン酸にはみかんを修復する機能があります。 そのため、みかんが揉まれたり、自転車のカゴなどで揺られていると、刺激を受けて傷ついたみかんを修復しようとクエン酸が消費され、より甘みが引き立つようになると言われています。
生活の知恵ですね。

揉んで放置すると、腐りやすくなりますよ。
「腐る」と言うのは、熟成が早く進むからです。
甘くなりますが、早めに召し上がるのが良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>揉んで放置すると、腐りやすくなりますよ。
ですよね。
食べる直前に食べる分だけ揉んでほしい。

お礼日時:2023/12/05 08:31

みかんをもむと甘くなると言われてますね。


これはみかんをもむことにより中の細胞が傷つきその影響でクエン酸がでてくるようです。そのクエン酸が甘く感じるとのことです。
そして、おっしゃるようにもむと甘くなる半面痛みます。
もんで早く食べれば問題はないのですが、そこから再度カゴに入れて放置すれば傷みやすくなり、カビが生えやすくなるかと思います。
下記のリンクを参考にしてくださいませ☆
https://news.cookpad.com/articles/15454
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>そして、おっしゃるようにもむと甘くなる半面痛みます。
やはり腐りやすくなりますよね。

お礼日時:2023/12/05 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A