アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本という国は、女性が生きにくい国なんですか?

例を挙げればどんなことがあるんでしょうか?

A 回答 (9件)

日本は世界で一番「女性が生きやすい国」です。


だから日本だけ「女性の幸福度が男性よりも上」です。

ジェンダー平等ランキングで日本の順位が低いのは「日本の女性達が、社会的責任を負わないでいる」からです。

また日本は結婚すると「妻が夫の給料を搾取できる」国です。欧米は女性解放まで女性に財産権・契約権・相続権などがなかったので、伝統的に男性が家庭経営の責任を負ってきていた歴史があり、いまでも8割の家庭で男性が家計管理します。

なので、欧米の女性達は「自分で働く」ことをしないと自由にできるお金がないのに対して、日本は夫のお金を上手く利用してママ友ランチができるわけです。

こんなに女性が生きやすく、諸権利が男性と同等な国は世界中探しても日本以外存在しません。
    • good
    • 3

#2です。

外国の事例がでてきたので、補足します。

諸外国では、元々女性達に財産権・契約権・相続権が無い時代が2000年ほど続き、女性解放による男女平等とは《女性にも男性と同等の権利が与えられたこと》を言います。

その代わり、権利を得た女性は《男性と同等に社会を維持する義務》を負うことになったのです。

アイスランドに女性政治家が多いのは「男性と同等の義務を果たす必要があるから」であり、日本は「女性が社会維持の義務を果たさなくても、女性達が楽しく生きられる国」です。だからジェンダー平等ランキングで日本が極端に低いのです。

また、女性に財産権が無かったので、世界のほとんどの国では「男性が家計を管理する」のが一般的、欧米の統計では8割の家庭で男性が家計を管理している、そうです。

これは何を意味するか?というと「女性は自分で働かないと自由に使えるお金がない」ということで、男女平等で家計費を平等に負担する場合「子供を産んでも自分の生活費は自分で賄う」のが当然とされてます。

なので、欧米の女性は決して楽ではありません。「働かなくても専業主婦として夫をATMにできる」日本の女性達が「生きにくい」なんてありえないでしょう。
    • good
    • 1

日本では今だに男尊女卑です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか??
例えばどんなところが??

お礼日時:2023/12/06 13:20

たった43人のアンケート調査結果ですが、海外に移住した女性に聞いた結果では!


最も回答が多かったのが「職場や社会での男女平等の実現の遅れ」(65.1%)、続いて「出産や育児などでの女性のキャリアアップの阻害」(58.1%)、そして3番目に多かったのが「婚活や結婚、出産へのプレッシャー」(53.4%)だったそうです。

世界経済フォーラム(WEF)が発表した2023年版「ジェンダーギャップ・レポート」の男女平等度ランキングで、日本は146か国中125位だそうですが・・・
第1位はアイスランドで男女共働きが当たり前の世の中で、管理職や経営への登用もあり、政治家や閣僚にも多くの女性がいます。

しかし、大概のアイスランド女性の本音は!?
専業主婦をやっている女性があこがれの的だそうです。
専業主婦をやれると言う事は、旦那様の稼ぎが善いので主婦業だけをやってればよいからです。
そう言う女性は王族などの一部しかいないからです。

個人的には、WEFの調査って!偏ってると思いますけどね・・・
    • good
    • 1

まあ、男社会という例多いでしょうね。


でも男にとっても生きにくい人多いみたいですね。
このグーでも結婚に悩む人多いですね。
    • good
    • 0

働かない女性が許容されている国なので、働きたくない女性によっては生きやすい国です。


そうでなければ生きにくい国です。
    • good
    • 1

世界を基準とするなら、日本は男性も女性も生きやすい国だと思います。

    • good
    • 0

何をもって生きにくいとか、生きやすいとか判断するのでしょう? そこが曖昧である以上この質問は成立しないと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

それなら回答しないでください。
面倒くさい回答者だという自覚はおありですか?

お礼日時:2023/12/05 09:21

> 女性が生きにくい国


私はそうは思いませんが強いてあげればお相撲さんにはなれないとかですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A