路線バスに関する質問です。
今ほどに、路線バス・高速バスが【厳冬の時代】を迎えていると言うより、他は無いのではと思えてなりません。燃料代の問題もあれば2024年問題とかに絡む人材不足とかもありで、運賃が高い割には本数が少なく、沿線住民から愛されなくなって(住民は)どんどんマイカーへと鞍替えしていくでしょう。長旅で行くとなれば、途中の補給が不要に久しい旅客鉄道へとシフトしていくでしょうし…。夜行バスなんかは、それでこそ2024年問題の観点からしてアウトとなるし、車内の防犯性も担保されてないでしょうし。
もう、路線バス産業は【斜陽化】の一途をたどるしか他は無いのでしょうか?
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
こんばんは。
元々、バス運転士は高給取りでした。
ただ、その内訳は時間外勤務によるもの。通常のサラリーマンに例えると残業に依るモノでした。
規制緩和によるツアーバス事業者の参入と、新規事業者による安全管理体制の不備で起こされた凄惨な事故。
それに対する対策として、勤務体系の見直しと時間外勤務の抑制によって、勤務を維持するに運転士が足りなくなってしまいました。
また、就業人口の減少、燃料費の高騰によるトリプルパンチで、バス会社はどこも求人に窮しています。
東京のど真ん中の大手バス会社ですら、毎日のように求人しています。地方など絶望的です。
大阪の金剛バスのように、事業維持すら出来なくなってしまう会社も出てきました。
沿線人口に愛されていない訳では無いのですが、どこも事業維持に苦慮しています。
もはや企業努力で解決できる次元ではありません。
金剛バス事業廃止の件から伺える事ではあるのですが、
・マイカーで移動できるところはまだ良い。
・バスが無くなり、マイカーのみになってしまった集落が発生。
・そんな集落から人口が流出。
・人口減少、並びに税収減少。今度は地方自治体が維持できなくなる。
こういう流れの問題です。
路線バスや高速バスが利用客に嫌われるなんて次元ではなく、もっと問題は深いです。
公共サービス維持の観点で見ると、国が支援するしかないでしょうね。
(地方自治体は自身を維持できるか否かの次元。支援したいがそんな予算はない。)
路線バス斜陽化なんて過ぎた事です。
いまは限界集落が増え、地方自治体維持出来なくなってしまう事を心配せねばなりません。
No.6
- 回答日時:
路線バス・高速バスが【厳冬の時代】を迎えていると言うより、他は無いのではと思えてなりません。
↓
そうだね。俺もそう思うよ。
でもさ、他の人の回答にもあるんだけど、それって規制緩和が一番の要因。
運賃が高い高いと喚いている輩のせい。
安いツアーバスの参入を許してしまった。安い事を正義にしてしまったからだよね。
バスの運賃は経営状況を元に許可制なんだから、高いも安いもないのに。
昔からあるバス会社は労務管理をしっかりやっているけど、安いツアーバスは杜撰でバスの稼働率命でやっていたから、運転士は過労ヘロヘロ。で、信じられないような事故を起こした→客が死んだ→役所も動いた。
その結果だよね〜。
悪いのは高い高い喚いた輩だし、そういう輩に天罰を下さなければならんよね〜。女子ならブルマの刑だっけwww
何を言いたいのかと言うと、バスの斜陽化の時代は作られたもんだし、その片棒をアンタは担いでいるのにもかかわらずアホで無責任で呑気なことを言うてるなと。
アンタみたいにバスの運賃が高い言うてる輩のせいで、マイカーに鞍替えされたんちゃう?
マイカー乗れるやつは良いけど、爺さん婆さんはどーする。
そんな所に誰が住む?
こういう無責任で視野の狭い輩のせいで、国がおかしゅうなった。
アンタもその一人だよ。
No.1
- 回答日時:
田舎の方ではそうでしょうね。
以前赴任していた倉敷では、運転手が「乗客が少ないから本数を減らすことになって、本数が少ないと不便だから皆自家用車を使う様になる」と、愚痴っていました。
でも、自宅のある神戸では、南北を結ぶ鉄道がほとんど無いので、むしろ路線バスが増えていますよ。
それと、女房の出身地は四国の松山なんですが、里帰りする時には必ず夜行の高速バスです。飛行機や鉄道に比べて安いし乗り換えも不要ですから、時間がかかっても楽なようです。
要するに、地域による違いが大きいという事です。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- バス・高速バス・夜行バス 2024年問題や燃料高騰化の所為で、高速バス業界は斜陽化していくか? 1 2023/09/09 07:01
- その他(交通機関・地図) 2024年問題の為に、高速道路は斜陽化していくか? 10 2023/09/25 14:40
- バス・高速バス・夜行バス 赤字とかを理由に、2024年3月の辺りで廃止になりそうな高速バス・夜行バス系統は? 1 2023/10/15 08:41
- 電車・路線・地下鉄 JR王寺駅〜高田駅間を複線化するってアリでしょうか? 3 2021/12/22 14:15
- その他(SNS・コミュニケーションサービス) 知恵袋で路線バスで通話禁止とか厳しすぎると質問したら批判されました なぜですか? 3 2021/12/07 16:01
- 電車・路線・地下鉄 簡易軌道の新規開業は無理ですか? 7 2023/05/21 12:03
- 電車・路線・地下鉄 福井県内の私鉄を全部バスに転換すればバス会社は儲かりますか? 3 2023/07/26 23:50
- バス・高速バス・夜行バス 鉄道よりも路線バスの方が運転が難しいですね? 7 2023/11/05 14:20
- バス・高速バス・夜行バス あさひあったかバス 大阪市旭区が運営する元赤バスが前身であるあさひあったかバスですが何故大阪シティバ 2 2023/08/31 21:39
- バス・高速バス・夜行バス 東京都内の私鉄で超短距離利用者が減っているのは或るパスですか? 1 2023/05/28 13:52
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
性格の違いは生まれた順番で決まる?長男長女・中間子・末っ子・一人っ子の性格の傾向
同じ環境で生まれ育っても、生まれ順で性格は違うものなのだろうか。家庭教育研究家の田宮由美さんに教えてもらった。
-
時速200kmの近鉄
電車・路線・地下鉄
-
特急の座席を余分にとること
電車・路線・地下鉄
-
新幹線について教えてください! 遠距離の彼氏の所に出かけるために新幹線を利用します。 新幹線は行きと
新幹線
-
-
4
福島駅は県庁所在地である福島駅に位置しているのにも関わらず郡山駅に乗降者数で負けているのですか。また
電車・路線・地下鉄
-
5
どうして電線に留まっている鳥は感電しないのですか?
電車・路線・地下鉄
-
6
高速バスで満員で座れなくてずっと立っていたのですが、これって違反なんじゃないのですか?黙認しているの
バス・高速バス・夜行バス
-
7
「宮崎空港駅」近くで撮影されたと思われる電車の画像があるのですが、何の車両だと思われますか?
電車・路線・地下鉄
-
8
山手線のように普通に通勤や通学などに使われてる電車の中で何かを飲み食いする奴がたまにいますが、頭がお
その他(交通機関・地図)
-
9
みどりの窓口で切符を購入した場合
電車・路線・地下鉄
-
10
新幹線の指定席について
電車・路線・地下鉄
-
11
京都駅までの定期を持っていて、新大阪駅まで乗って、改札を出ずに、新大阪駅の改札内のお店でものを買って
電車・路線・地下鉄
-
12
私鉄が新幹線を建設しない理由
新幹線
-
13
鉄道会社は、街づくりはしなくても良いですね?
電車・路線・地下鉄
-
14
編成の先頭車と最後尾車は固定ですか? 783系の先頭と末尾車両にCM5と印字されていたのですが……
電車・路線・地下鉄
-
15
大阪のほうが東京よりも早く自動改札が導入されたのは知っています。ただその理由については知りません。教
電車・路線・地下鉄
-
16
年末年始で大阪から福岡(小倉)に新幹線で帰省します。 新幹線は自由席はなく、予約しないといけないと聞
新幹線
-
17
鉄道員の方に質問です。
電車・路線・地下鉄
-
18
松戸から千代田線経由で中央林間まで行きたいと思っています。しかし松戸では千代田線代々木上原駅までしか
電車・路線・地下鉄
-
19
紙でみる地図の見方がわかりません。 分かる方法、見方教えて下さい
地図・道路
-
20
高速バスの運転休憩停車、2024年問題の関係で延びるか?
バス・高速バス・夜行バス
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
京成バスの料金の支払い方
-
毎朝乗ってる通勤バスがある日...
-
バスを無賃乗車してしまいました
-
どうすれば、すぐ怒るバスの運...
-
路線バス
-
バス
-
都営バスほど路線図と時刻表が...
-
神奈川、東京で本数の多いバス路線
-
夜行バスのリクライニングを倒...
-
こんにちは。 最近バスにはまっ...
-
小机~川向町について(山崎パ...
-
バスの共通定期券(均一区間定...
-
バスの運行
-
今度新日本海フェリーに乗るの...
-
路線バス 川崎市内200円横浜市...
-
東京メトロ東西線と都営新宿線...
-
東急バス たまぷらーざからディ...
-
平日朝、環七外回りの東急バス...
-
東京都での路面電車は、都電荒...
-
バスって停止位置が決まってな...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
バスを無賃乗車してしまいました
-
毎朝乗ってる通勤バスがある日...
-
路線バス
-
京成バスの料金の支払い方
-
停車場と停留場
-
都電荒川線の路面電車に乗る際...
-
都電荒川線ってなぜいまだに営...
-
川口税務署に行くにはどう行け...
-
祖師ヶ谷大蔵から二子玉川まで...
-
国際興業バスの乗り継ぎ
-
どうして路線バスは立ち乗りOK...
-
PASMO式都営交通無料乗車券のデ...
-
バスの運行
-
バスの共通定期券(均一区間定...
-
東京駅八重洲口前から酒々井ア...
-
バスカード磁気不良の交換
-
電車移動って乗ってれば運んで...
-
バスって停止位置が決まってな...
-
神奈川、東京で本数の多いバス路線
-
ヘルプマークつけてたのにバス...
おすすめ情報
公営バスというのも結構な事でしょうけど、公務員ドライバーは接客態度がねぇ…。
公務員と言うのは、利用客を敬う姿勢が無いに久しいしなぁ…。
路線バスが地域の足として大事にされるべきではあるけれど、それならば県域全般をカバーする県営バス(例・長崎県交通局)という形にして残していきますか?
ただ、公営バスにすると、公務員バスドライバーの接客姿勢がねぇ…。
運賃が低廉(安い)となっているのは、正義や!
アンタは、庶民感覚が成ってない不埒者や!
神罰でも食らって果てろ!