プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

投稿動画なんかでたまに道路映してるのあるけど、信号機のランプが細かくチカチカ点滅してるのとせずに点灯してるのがあるのはなぜでしょうか? 車のランプもそんなのあるけど。

A 回答 (4件)

動画撮影は連続写真みたいなものですし、LEDは高速点灯しています。


なのでタイミングが合ってしまうと、動画上では信号が消えることも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/08 09:36

デジタルで点灯させると実際は点滅しています、(パルスで制御して


いるので)人の目には残像効果で点灯しているように見えます。
カメラも同じくパルスで制御されているのでタイミングでLEDが消灯
している時に記録されれば一瞬消灯となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

照明がLEDの場合ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/08 08:57

扇風機を撮影した時に


羽根がゆっくり回っているように見えるのと同じ理屈です。
高速まばたきしたら照明も映像と同じように見えるかも。
    • good
    • 0

点滅しているように見えるのはLEDの信号やテールランプです。


電球式のものは点滅しません。
LEDは高速で点滅しているものなので、撮影機器のフレームレート(1秒間の画像枚数)によっては点滅の間隔が広くなったように写ってしまいます。
https://www.goo-net.com/pit/magazine/fitting/car …

よろしければ「LED 撮影 点滅」などで検索してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/07 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A