アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平日の朝や昼に4歳5歳くらいの子がスーパーで親と買い物に来てたり公園で遊んでいるのを見かけます

4歳以下の子ならまだ幼稚園に入園していないから平日のその時間帯にウロウロしているのはわかるけど4歳5歳くらいの子がウロウロしていたら「幼稚園は?」って思うんですが4歳5歳でも子どもを幼稚園に行かせてない家庭ってあるんですか?

小学校とは違い幼稚園は通知表がないためどんだけ休んでも大丈夫だから子どもが体調不良でなく元気な日でも幼稚園を休ませている家庭はあるんですか?

A 回答 (3件)

幼稚園に通わせる義務はないので、文句を言う筋合いはないです。



幼稚園に行かずとも小学校に行くのに必要な学習を家庭で行うことが出来るし、場合によってはもっと先の学習内容も収得させることも出来ます。

タモリは4歳頃に幼稚園でお遊戯をしているのを見て、あんな馬鹿馬鹿しいところにいたらアホになると思い、幼稚園には行かなかったそうです。
    • good
    • 1

なんか、色んな家庭があると言うか例えば4歳5歳でも保育園や年長さん、はたまた幼稚園に通わせない親は、園に預けたら変な病気ばかり移って来るので通わせない。


という方もけっこういます。あとは専業主婦が家におるし、通わせる必要ないかな?って考えの人なども。
自分も保育園は1年のみ、そのあとは幼稚園と通わせたらしいです。
母親は専業主婦でずっと家に居て自分も一緒に過ごしてたけど、小学生なると友達居ないのは可哀想となり通わせたとか。
    • good
    • 0

義務教育ではないので


天気の良い日に有給休暇とって子供と公園でのんびり
なんてこともしてましたね

土日は土日でやること色々有るし
たま~にそういう時間あっても良いよね?

他にも土曜日に幼稚園でお祭り集会とか運動会で振替休日なんてのも有るし
これからの時期になると、園内で感染症が広まってしまい臨時休園なんてのも有るね

世の中、単純じゃないから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A