アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度子供が第一志望の幼稚園にご縁を頂いたのですが、
寄付金が任意で一口30万円なのです。
これからお世話になるので・・・とは思うのですが、初めてのことなので悩んでおります。
払った方と払わない方とでは対応が違ったりということもあるのでしょうか。
この金額でもやはり払う方が大半なのでしょうか。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは。

学校(幼稚園)のことってそこに属していないと解らないルールがあるので
こちらで質問するより、一番いいのは幼稚園の同級生や先輩のママ友に
聞くのが一番だと思います。

うちの子どもの場合は、任意の寄付の場合でもうちで決めた基準で払っています。
寄付によっては名前も出てしまうものもあります。人とくらべるのはどうかと
思いますが、とてもたくさん寄付している方もいます。でも、人と比べて
しまうとどうしても経済的に難しくなるので、うちはうちと割り切っています。
ただ、これは私の感覚ですが、払った、払わない、金額によっても、学校側の
対応が変わってくるのは当然だと思っています。
子どもへのえこひいき等子どもの日常の生活には影響はあまり感じませんが、
沢山寄付している親は多少なりとも学校への発言力がつよくなったり、
学長とも親しくなるような立場になるのではないかと思います。
うちの学校では大概そういう親は何かしらの役員とかになったりしています。
(親が愛着をもっている学校だからこそ、沢山寄付しているということも
あると思いますが・・・・)
払う方は本当にはらいます。
やはりそういう人はその金額分だけ、他の人より学校に解りやすい方法で
貢献していると思います。
だから、払った人と払わない人に差がつかないのはそれこそ不公平だと思うので
私は学校側から親に対して対応が違うのは当然だと思うし、それが私立と割り切っています。
一口30万というのは30万は寄付してほしいということではないでしょうか。
うちなら、そういう幼稚園に入れたなら割り切って一口は支払うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

手続きは無事終了し、やはり一口に致しました。

なるほど。ごもっともですね。
保護者会等始まる前にこのようなご意見が伺えて、大変勉強になりました。