プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この「教えて」について。嫌な回答者を回答させない方法を教えて下さい。

こういう質問をすると
「ああ、それなら対象の回答者の名前をクリックして、その回答者のプロフィールが表示されたら
 ”ブロックする”ボタンを押下すればいいんだよ、そうすればブロックできるからね」
というご回答がありそうですね。

いえいえ、そうではありません。
それは単に質問者IDでアクセスした場合、その回答者の回答が画面上に表示されなくなるだけであって、回答コメントの入力、表示はできてしまいます。

自分のIDで自分の質問を見ると、回答数と回答Noが一致しないので
(ああ、ブロックするという機能は、”ブロックされた回答者の回答をブロックしたい人にとって非表示にする”という機能であって”ブロックされた回答者は、ブロックした人の質問には回答を書き込めない”という機能ではないのだな、というのが分かります。
それが証拠にIDなしで当該の質問をみると、ブロックしたはずの回答者の回答書き込みがきちんと表示されます。

こうなると逆にブロックした質問者は、自分が閲覧できないところでどんな回答がされているのか? がわからなくなり、不安になります。下手すりゃ回答者が質問者への悪口を書き込んでいることを知らないでいる、という状況になるかもしれません。

そういったことを防ぎたいので、本質問の意味は
「回答を書き込んでほしくない参加者が回答を書き込んだときに、運営局側から
 ”回答を受け付けることができません”
 みたいなメッセージが表示され、回答書き込みそのものができないようにする機能はありませんか?」
という問いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ありません。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ないんですね。

お礼日時:2023/12/08 18:38

ん?ブロック対象はアプリなら このページは表示を制限していますって出て見られないようになってるはずですが

    • good
    • 4

回答されてしまってからブロックしても、その回答が消えることはありませんが、ブロックされたら回答者にはブロックしてきた人の投稿見えませんし、質問に回答もできません。


ログアウトすれば投稿は見えますが、ログインしなければ投稿はできないので、それ以上関わる事は、ログアウトしてまで見ようと思わない限りないですよ。

ブロックした相手が仮にあなたに粘着するなら、別のアカウントを取ってしまえば良いだけの話です。
それを繰り返すようなら、それは病気でしかありません。
ですが、ネットにありがちな粘着される人は、粘着する人に執拗に関わる類友もいますから、いちいちブロックした人の動向確認や、それに関する質問などしないことです。

ブロックしたのに相手を気にしてログアウトしてまで追いかけるって、どちらが病んでいるか分からないです。
ブロックしたら相手の存在を忘れてスルーするまでです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>回答されてしまってからブロックしても、その回答が消えることはありませんが、ブロックされたら回答者にはブロックしてきた人の投稿見えませんし、質問に回答もできません。

確かにブロック以降の再回答はできなくなるかもしれませんが、一発目から嫌味な回答の仕方をする人っているでしょ? 
「何度かやり取りした後で最後に捨て台詞を吐く」、のではなく
「一発目から嫌な回答をする人」って。

そういう回答をする人と出会うと嫌な気分になるんですよね
「ああ、この人は誰に対してもこういうモノの言い方をする人なのかな?
 それともこういうモノの言われ方をする自分が悪いのかな?」
って。

必要もないのに要らぬことに気を使ってしまう・・・

だからある人をブロックしたら、その一発目の回答をも掲示板から消してしまいたいのですよね。

「一発目から嫌な回答をする回答、ってどんな回答なのよ?」
と問われるかもしれませんが、どういう・・・ってのは具体的に書けません。(笑) 
嫌な回答をする人の語彙を持ち合わせていないので。(笑) 
だから一発目の嫌な回答を真似して書くことができません(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/08 17:41

ご確認いただきたいのですが、


>それが証拠にIDなしで当該の質問をみると、ブロックしたはずの回答者の回答書き込みがきちんと表示されます。

この回答自体は質問者さんがそのユーザーをブロックする「前」に投稿されたものではありませんか?

あなたが誰かをブロックすると、そのユーザーからはあなたの質問投稿は見えなくなります。
つまり、そのユーザーはあなたの質問に閲覧も回答投稿もできなくなります。

ですから、
>単に質問者IDでアクセスした場合、その回答者の回答が画面上に表示されなくなるだけであって、回答コメントの入力、表示はできてしまいます。

これは誤りです。

ただ、その回答者がブロックされる前に投稿していた場合には、質問者側からはこのような状態になります。
しかしブロックした以降は、あなたがブロックしたユーザーはあなたの質問に書き込めなくなります。

だから
>下手すりゃ回答者が質問者への悪口を書き込んでいることを知らないでいる、という状況になるかもしれません。

これはありません。

ブロック機能がお求めの機能のように思われますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですか、知りませんでした。

以前、回答者をブロックしたことがあるのですが、
後日、別の質問をした時に
同じような口調でまた嫌な回答をしてきた人がいたので
(ブロック機能ってのは、その機能が効果を発揮するのは回答毎になるようだな。
 ブロックしてもブロックしても新しい質問に対しては回答書き込みできてしまうんだね。
 いやな回答者を未来永劫回答書き込みできないようにする機能じゃないんだな、残念だ)
と思ったので。

(ブロックした回答者のIDなんていちいち覚えていないので、同じような口調の別の回答者かもしれませんが)

お礼日時:2023/12/08 17:32

ありません。


元々このサイトの目的は、質問者を満足させるためではなく、多くの人から様々回答を得て、公開するためですから、質問者だけに都合の良い機能と言うのは備わっていません。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A