プロが教えるわが家の防犯対策術!

ランソプラゾールを服用仕手5年。胃カメラでポリープ複数。
発疹も見られ、この薬が心配になり、主治医に相談したところ、タケキャブがあると。しかし副作用がいろいろ。これがいやなら、ランソプラゾールを2日に一回服用もと。
知り合いの薬剤師に聞いたら、薬の飲み方に2日に一回はないと。どうなんでしょうか。

A 回答 (2件)

薬剤師で 処方箋を扱っていますが その中でよく医師は 隔日 投与を

されます。つまり 2日に一回ということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

あなた様は確か合併症の治療薬との兼ね合いでランソを切ることが望ましくない患者様でしたよね?私も薬剤師の資格は持っていますが(持っているだけですが)、確かに経口製剤の用法用量的には2日に1回というのはあまり見かけません。

ただ臨床的にはどの様な用法用量でも患者さんの症状がコントロール出来ていれば結果オーライというのもあります。患者さんの症状に応じてお薬の用法用量も変えるのは、全く問題は無いと思います。実際少なくない医師がこの観点から、患者さんによって用法用量を変えることを行っていると思います。私は全然アリだと思います^^。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し気が楽になりました。