プロが教えるわが家の防犯対策術!

知的障害者が通う特別支援学校高等部に対する、男女交際についての、調査がありましたよね?その結果、約7割か男女交際を禁止、又は、制限してますよねら?調査を行ったのは東◯大の門◯祐◯客員研究員。北海道の施設で、同棲・結婚を望む人に対して、避妊手術を勧めた事も問題となりましたよね?知的障害者の性をタブー視していいのでしょうか?

先日、裁判が行われたケースでは、グループホームに住む、25才の女性が、周りから妊娠を気づかれず、妊娠の仕組みもわかっておらず、避妊せずに妊娠してしまい、夜中に腹痛を覚え、トイレで出産。生まれた子どもを咄嗟に2階の窓から捨てて、殺してしまったという悲しいニュースでしたね。5.6%が交際を「禁止」、63.3%が「禁止していないがルールがある」と答えました。「禁止していないしルールもない」は30.0%でしたか?交際禁止のケースについて理由を尋ねると、「トラブルの未然防止」が最も多く、100%が「とても当てはまる」「少し当てはまる」のどちらかを選択。「保護者が不安に思っているから」(81.8%)が続いた。「ルールがある」との回答者に対し、禁じている行為を聞くと(複数回答)、「性交」(59.6%)が最多。「保護者に許可なく会う」「2人きりになる」が続いた。
知的障害者の性知的障害者が通う特別支援学校高等部に対する、男女交際についての、調査がありました。

A 回答 (4件)

質問は「特殊学校における男女交際規制をはじめとする、知的障害者の性をタブー視していいのでしょうか」でしょう?


自分の書いたものを最初から読んでみて下さい。
どこに就労支援施設の話が出てくるの。
    • good
    • 0

特殊学校の卒業生の人たちを見ると、思ったより重めな感じでこの集団から恋愛どうこうになるかな?と正直思いました。


いつも見守りが要る感じです。
もちろん健常者と一見変わらない人もいますが。
こんな規則は杞憂な気がします。
    • good
    • 0

高等学校の学則も、その程度のモノが多いかと。

知的障害者と限った話ではないのでは?
未成年者の恋愛に対して、学校がどこまで踏み込むべきかという話かと。
    • good
    • 0

そもそも知的障がいの施設でなぜ妊娠するのでしょうか、職員が孕ませたとしか思えませんね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

利用者は男性もいますが?何か?

お礼日時:2023/12/09 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!