プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ使えるのに断捨離で物を捨てるのは、心が痛みませんか?
断捨離を実行している方は、どのような気持ちで、物を捨てていますか?

A 回答 (10件)

基本は「見ない」。


観ると欲しくなります。
今まで使っていなかったものは、要らん。
また金で買えば済むものも要らん。
捨てられない思い出は、スキャナーで読み取ってPCにデーターとして保存。
でも・・・私も、まだ捨てていない物が残っています。
来年は、捨てます。
    • good
    • 0

まだ使えても自分に本当に必要でなければ捨てます


使えるかどうかではなくて必要かどうかなので
    • good
    • 0

まだ使えるのに断捨離で物を捨てるのは、


心が痛みませんか?
 ↑
大いに痛みます。
罪悪感でいっぱいです。

これを買うために、どれだけ仕事を
したのだろう、なんて考えてしまいます。



断捨離を実行している方は、
どのような気持ちで、物を捨てていますか?
 ↑
嫁さんに脅され、強要されて
仕方無くやるだけです。
    • good
    • 0

全く痛みません。



『使えるのに』と『使わない』のは別ですよ。

使わないから捨てるのですよ。

使うものまで捨てては、それは断捨離ではありません。
    • good
    • 0

「断捨離」とは何かが


まだよくわかっていないみたいですね
    • good
    • 0

捨てられない(もったいない)=ゴミを溜め込む



だからこそ、断捨離が必要。
    • good
    • 0

その心が断捨離を阻害しているのです!

    • good
    • 0

捨てずに取っておいてゴミ屋敷の住人になることを選ぶ道もありますが、大抵の人はそれを回避すると思うんです

    • good
    • 0

使わなくても、使えるものを捨てるのは心が痛みます。

それでも、一度清掃工場に持ち込んで100kgぐらいお願いしたことがあります。
    • good
    • 0

要らないから捨てています。


どうしても必要になったらまた買いますが、ほとんどそういうことはないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A