アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

唐や隋の時代の中国では、貴族や庶民はどんな食べ物を食べていましたか?

A 回答 (2件)

アジドラやチャンネル銀河を中心に、中国歴史ドラマが数多く放送されています。

どの程度歴史考証を行っているのかはよく分かりませんが、基本的には今の中華料理と同じでしょう。穀類と野菜中心で粥が多く、魚は川魚中心で肉類は庶民には贅沢品だった感じでしょうか。調理技術も宮廷レベルや富裕層ではすでにかなり高度だったことは間違いありません。

あと、当時は特に内陸部では塩が貴重品でしたから、庶民の食べ物は塩味がないかかなり薄かったと思います。宮廷料理も現代に比べれば薄味だったと思われます。
    • 1

アジドラやチャンネル銀河を中心に、中国歴史ドラマが数多く放送されています。

どの程度歴史考証を行っているのかはよく分かりませんが、基本的には今の中華料理と同じでしょう。穀類と野菜中心で粥が多く、魚は川魚中心で肉類は庶民には贅沢品だった感じでしょうか。調理技術も宮廷レベルや富裕層ではすでにかなり高度。
あと、当時は特に内陸部では塩が貴重品でしたから、庶民の食べ物は塩味がないかかなり薄かったと思います。宮廷料理も現代に比べれば薄味だったと思われます。
    • 1