プロが教えるわが家の防犯対策術!

白黒つけた方が良いことと、曖昧さを残した方が良いことと、あるのですか?

A 回答 (8件)

結果オーライなんていいますので白黒つけないほうが


いい時もありますし相手に自問自答の反省という逃げ
道を与えたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

そうですね。

知らぬが仏なこともありますね
    • good
    • 0

とりわけ夫婦関係は


『それを言っちゃおしまいよ!』
的なことがあるので
ぐっとこらえて耐えましょう!!!
離婚は面倒くさいよ・・
    • good
    • 0

時と場合によりますね。


後は刺股太郎さんの性格によりますね。
後味残したくない竹を割ったよう性格なら、白黒つけた方が良いかと思います。後は、後悔することを恐れるのであれば、曖昧さを残した方が良いかと思います。私は、事なかれ主義で長い物には巻かれろの性格なので・・・いつも曖昧さを残しています。情けない限りですね( ノД`)シクシク…
    • good
    • 0

白黒付けると禍根を残すのが日本人社会です。


曖昧な状態でどうにでも解釈出来る状態で終わらせる事が肝要なのです。
和を以て貴しとなす、と言う日本人の原則から来ています。
相手(敗者)を立てる、とことん潰すのはだめ、敗者への配慮も必要、など、日本社会での処世術の一つです。
    • good
    • 0

白黒はっきりさせたら、人間関係は構築できない。

なぜなら人間は曖昧な生き物だからです。白黒つけたがる性格は嫌われます。続けてると周りに人がいなくなります。
    • good
    • 1

履いて捨てる程有りますと言うより白黒付けられないかな


例えば
典型的なのはお風呂屋さん本番禁止です
本当に?
京都アニメ放火さつじんはん日本は参審制
控訴抗告7年は曖昧又
無罪もあり得ます
政党のキックバック問題全て国民の信託を得た議員ですしかもキックバックは産業界では
古くからある善き慣習です
    • good
    • 0

真実は中庸にあり


人の真実はそれぞれが正しいから 
互いに半分譲り合ったところで
妥協する
人間関係において必要だと思っています。
白黒つけた方がいいのはオセロぐらいかも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A