アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月に入り、もう少しで年を越そうかとしていますが、あまりにも一年が早すぎる感覚で、追いつけてないです。
感覚的にはまだ10月前半のような気持ちです。それは、1日1日無駄にしてるから、時の流れが早く感じてるということなのでしょうか?ジャネーの法則かも知れませんが、今年は以上に早すぎて、気がつくともう年を越そうとしてることに驚きが隠せません。
共感する方などございますか?

A 回答 (5件)

全く同じです!

毎年早く感じるのですが今年は特にそう感じます
一つには夏の暑さが例年より長く続いた事が原因
ではないかと思っています
普通なら10月中旬ぐらいからぼちぼち涼しくなって
秋だなあと感じるものですが今年はそれがなく
11月に入ってもまだ暑い日がありました
そのため我々の季節感と実際の月日の流れに
ズレが生じてそのために「えっもう12月なん!」
ということになったのではないかと僕は考えています
    • 0

イギリスの古えの哲学者フランシスベーコンは「若者の1日は短く1年は長い 老人の一日は長く1年は短い」という言葉を残しています。

つまり若い頃は日々新しいことに出会うため、忙しく短く感じるが、振り返ってみるとそこから学んだ色々なことが思い返され長く感じる。逆に老人は毎日の出来事に慣れてしまい新しいことに感動することも少なくなり一日を長く感じるが、振り返ってみても目新しいことが殆どないため短く感じるということでしょう。つまり年を経るごとに、決して毎日同じはずはないにもかかわらずその変化を感じ取り新しいことに感動できる感受性が衰えてくるということでしょうね。
    • 0

普通にまだ11月の感覚で仕事してて焦りました…そっかーもう12月か~

• 0

ございますよ

• 0

まぁ年齢を重ねるごとに1年の経過は早く感じますね。

でも10月前半とかそんなふうに思うことはありませんね。
おっと、もう〇〇月か、ぐらいです。
若い時は未経験なことが多いのでどろっとした液体の中をもがきながら前に進んでる感じなので月日が長く感じますが経験が多いとスカスカの空間を進む感じなのでどんどん進めちゃう、そんな感じですねw
    • 0