アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
seo的に気になる部分があります。
ゴミ回収のhp作ってありますが、いまいちアクセス少ないので
「地元市 楽器 回収」 「自転車 回収」のページも別個作りそうした検索でも依頼が来るようにしました。
今日久々に検索してみたら、ゴミ回収では下位だけど個別の単語なら検索上位に来てます。
先日seoのプロに聞いたら類似ページをたくさん持つと評価が分散してしまうため
メインのゴミ回収のページのランクが下がるみたいに言われたので、個別のページ削除
すべきかいな?と悩んでます。
ちなみに個別で上位に来ているけど、楽器も自転車の回収とかもご無沙汰で依頼が来てません(;^_^A
メインのゴミ回収だけ残してほかは削除すべきかどうか教えてください。
ピアノとか珍しいごみは個別で検索される可能性あるけど自転車 回収で検索する人少ないのかもって思ってますが。

A 回答 (4件)

>>「自転車 回収」などの個別ページ残しといて大丈夫ということでしょうか


問題有りません。

同一サイト内では同じ様な内容がいくつ有っても問題有りません。
集約しても、元は残しておいた方が何かと楽です。
    • good
    • 1

多くの人が勘違いしてる事の1つに「seoはサイト単位」「サイトのパワー」。



seoはページ単位ですよ。そこを間違えない様に。
さらに、ページの絶対的評価じゃ無いですよ。
検索入力されたワードに対しての評価でページの順位が決まります。

「ラーメン」で検索しても、東京大学のページは圏外へ飛ぶくらいに低い評価です。
「大学」で検索したワードの場合には、東京大学のページは上位評価です。

同一サイトなら、類似ページが幾つ有っても問題有りません。

見出し的なページは止めて、ワード毎の詳細ページに纏めれば良いかと思います。
纏めに使ったページはそのまま残して置いて何の問題も有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「自転車 回収」などの個別ページ残しといて大丈夫ということでしょうか

お礼日時:2023/12/16 14:42

粗大ごみ とか 不用品 とかはどうだろう。

    • good
    • 0

そうですねー見る側としてはひとつにまとまってた方が見やすいですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A