我が家にADSL(Yahoo)が開通し、
自宅サーバーを立ち上げたく、IIS3.0のインストール、設定を行い
wwwrootにIndex.Htmlを配置し、IPアドレスを調べて自身のマシンから
アクセスしたところ 成功しました。
ところが、別のマシンから携帯電話、会社のLAN、友人の家からとアクセスした
ところ 接続できないのです

IISのセキュリティは軽い設定(NTログオン時にGuestでログイン、パスワードなし)にしており、wwwrootも、共有&一応フルアクセスにしています。
また、PINGは通っていました。

環境はNT4.0ですが マニアックな設定はしていません。
これを機に 会社内のWEBサーバーを立ち上げようとしているので
何卒、アドバイスを頂きたく思っています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>> →確か、「HTTP 500 - 内部サーバー エラー 」だったと思います。


>内部サーバエラーですか?
>よくCGIとかサーバ上でプログラムが動くときに出るエラーなのですが....。
おやや??確かに。
まぁ、500には、サーバが予測しない、リクエストを妨げる何かが発生した、という程度の意味しかないですが、それにしてもこのステータスコードが返ってくるということはサーバまでリクエストが到達して、返ってきているっぽいですよね?それに、これだったらログに残るんじゃないかと思うんですけど、エラーログに残っていません?
このステータスコードがでているとすると、ポートフィルタリング云々、という可能性が低くなって、IISの設定に問題がある可能性があがるということでしょうか?そんな気がします。
kanop_98様がおっしゃっているtelnetでの80番ポートでの応答確認は、ポートフィルタリングは関係ない、と確認するのにもってこいだと思うのですが。

ちょっと思うんですが、500のInternal Server Errorがでているというところから、なにかASPとかのページを開こうとしてしまっているのではないでしょうか?
仮想パスの設定が間違っていて、見るつもりのindex.htmをおいてあるディレクトリではなくて、どこか別の、IISがデフォルトでサンプルか何かのASPを格納しているディレクトリを見に行ってしまっているとか・・・
すみません。あまり自信がありませんけど。


ところで、
>・ADSLルータ等で「httpポートの入力は遮断」などフィルタリング設定されていないですか?
>→ モデムタイプなのでNT側にはIPアドレスは自動に設定し、Yahooから接続されるIPをそのまま使用しています。
>   回線が切れても同じIPアドレスが振られています。(グローバル?)
このやりとり、なんだかヘンです。
質問は、TCPポートに関してで、回答はIPアドレスの割り振りに関してになってますけど・・・・????
あ、あと、ポートフィルタリングをするのは、ルータ以外にアンチウイルスソフトがあります。
また、WindowsNTもOSレベルでできたと思うんですけど、IIS動かしていながらそのポートを閉じているというまぬけなことはまぁないでしょう。OSレベルで閉じていたら自分でも接続できないはずですし。
    • good
    • 1

回答ではないです。

期待しないでください ^ ^;)


>>・接続できないとは、どのようなエラーが表示されますか?
> →確か、「HTTP 500 - 内部サーバー エラー 」だったと思います。
>
内部サーバエラーですか?
よくCGIとかサーバ上でプログラムが動くときに出るエラーなのですが....。
ちなみに、Index.Html(index.html)はただのhtmlファイルですか?
試しに
 <html>
 OK!!
 </html>
とか単純なhtmlファイルにしてみては?

再度、確認ですが
・内部(自身パソコン)と外部からの接続と同じURLで接続してますか?
 内部は -> http://11.11.11.11/index.html で接続
 外部は -> http://11.11.11.11/ で接続 ってことはないですか?
・外部から「telnet (IISのサーバIPアドレス) 80」で接続し、
 「GET」と入力してEnterでどうでしょうか?
 IIS4.0であれば
  HTTP/1.1 400 Bad Request
  Server: Microsoft-IIS/4.0
       :
 といった400のエラーメッセージが返ってくるはずです。
 これでIISへの接続確認ができます。
 これが表示しないor違うメッセージであれば、障害解決のヒントとなるはずです。
・FTPを起動して接続確認してみてはどうでしょうか?


>> ・「NTログオン時にGuestでログオン」 これはどういう事でしょうか?
> → IISの認証の設定画面で3種類の中から最上段にあるものにチェックをして>(snip)
>
匿名アクセスの設定ですね。
内部から接続できるのであれば、設定は大丈夫だと思います。
ここで設定するユーザは「ローカルログオン権限がある」&「index.html等のアクセス権限がある」でOKです。
    • good
    • 2

とりあえず補足を...。



・接続できないとは、どのようなエラーが表示されますか?
・自身のパソコン というのはIISが起動しているパソコン ということですか?
・自身のパソコンで入力したIPアドレスは、グローバルアドレスですか?
 127.0.0.1ではないですよね?
・PINGが通っていたというのは、相手(会社LAN等)からIISのサーバにですか?
・OptionPackを入れているということはIIS4.0なのでは?
 IISの設定は「インターネットサービスマネージャ」で行ってますか?
・ADSLルータ等で「httpポートの入力は遮断」などフィルタリング設定されていないですか?
 ※既定値で設定されているかも
・「NTログオン時にGuestでログオン」 これはどういう事でしょうか?
 IISサーバにローカルでGuestログオンして利用しているのであれば、その理由はなんでしょうか?


回答でなく申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。m(_ _)mヘ゜コ

外部からhttp接続が届いていない様子なので、ルータで止まっているのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
なにぶん、素人なので質問自体に不備があったことをお詫びします。
補足の回答させてもらいますのでよろしくお願いします。

・接続できないとは、どのようなエラーが表示されますか?
→ 現在確認できません。家のパソコンの電源が切れています。
   確か、「HTTP 500 - 内部サーバー エラー 」だったと思います。

・自身のパソコン というのはIISが起動しているパソコン ということですか?
→ その通りです。

・自身のパソコンで入力したIPアドレスは、グローバルアドレスですか?
→ 一応そうです。接続中にコマンドラインから「ipconfig???」を入力して調べました。

・PINGが通っていたというのは、相手(会社LAN等)からIISのサーバにですか?
→ その通りです。

・OptionPackを入れているということはIIS4.0なのでは?
→ よく見たらそうでした。
 IISの設定は「インターネットサービスマネージャ」で行ってますか?
→ やっています。

・ADSLルータ等で「httpポートの入力は遮断」などフィルタリング設定されていないですか?
→ モデムタイプなのでNT側にはIPアドレスは自動に設定し、Yahooから接続されるIPをそのまま使用しています。
   回線が切れても同じIPアドレスが振られています。(グローバル?)

・「NTログオン時にGuestでログオン」 これはどういう事でしょうか?
→ IISの認証の設定画面で3種類の中から最上段にあるものにチェックをしており、その詳細で匿名アクセスした時に扱われるユーザー名を「Guest」にいました。他にも「user]などたくさん試しましたが 外からがアクセスできなかったです。



こんなものでよろしいでしょうか?
何卒、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/18 12:59

補足です。



selenity様のおっしゃっているファイル名の問題(default.htm)なのか、ポートがしまっているのかは、IISのログをみて、httpリクエストがきているかどうかで判断できませんか?
IISのログに全く何のリクエストも、エラーも記録されていないのでしたら、IISまでリクエストが届いていないということになりますので。

ちょっと気になったのですが、
>Index.Html
このファイル名、拡張子の頭が大文字になっているのも何か意味があるのでしょうか?
URLの中で、大文字、小文字を意識する必要がないのはスキーム部(http://でもHTTP://でもよい)だけです。
NTがどうであるかはともかくとして、UNIXが大文字/小文字を区別する事もあり、すべて小文字を用いるのが普通です。


selenity様

>NT4ではIIS5は使えません。(IIS5はWin2k専用です)
失礼いたしました。ありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。

IISのログに全く何のリクエストも、エラーも記録されていないです。

環境設定で「index.html」を優先度上位で登録しており、そこには問題はないと思うのですが・・・
自身のパソコンからIPアドレスをブラウザから入力した時は IISのログも記録され、画面もバッチリ表示されます。

なんらかの権限としか思われないのですが・・助けてください!!

お礼日時:2001/09/17 16:49

なぜIIS3なのかは、OptionPackを使用していないだけでしょう。


IISはデフォルトではindex.htmlファイルは自動で読み込みません。ファイル名をdefault.htmに変えてみてください。
これで外部からつながらなければルータでhttpポートが閉じられています。

ただ、IIS4を使うのであればNT4SP6aを適用後、以下のパッチを必ず当ててください。

会社内のサーバでもIIS4/5を使用しているのであれば以下のパッチは必須です。

P.S.
NT4ではIIS5は使えません。(IIS5はWin2k専用です)

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。

一応、OptionPackを使用しています。
環境設定で「index.html」を優先度上位で登録しており、そこには問題はないと思うのですが・・・
自身のパソコンからIPアドレスをブラウザから入力した時は IISのログも記録され、画面もバッチリ表示されます。

なんらかの権限としか思われないのですが・・助けてください!!

お礼日時:2001/09/17 16:47

>IPアドレスを調べて自身のマシンからアクセスしたところ成功しました


ちゃんとグローバルアドレスでしょうか?
もしかしてローカルIPやループバックアドレスで実験してませんか?
(PINGが通るとかかれているのでそれはないでしょうけど)

ADSL接続時にルータかなにかを挟んでいて、HTTP用のポートを閉じていたりしませんか?

また、なにか理由があってIIS3.0なのでしょうか??
別に、Apacheとかにしろ、とはいいませんが、IISって現在のバージョン5.0位じゃなかったでしたっけ?
必ずしも新しいバージョンの方がよい、とはいえませんが、新しい方が前バージョンで見つかったセキュリティホールが修正されているのは事実です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別のパソコンを介してのインターネット接続は可能か?

現在 ネット接続されているマシン(XPPro パソコン1)に
もう1台マシン(XP home パソコン2)を接続して
パソコン2からパソコン1を経由してネットに接続することは可能でしょうか?

・・どうしてもそれしか方法がないので
どうかお知恵をお貸しください

Aベストアンサー

私も同じように考えて色々やりました。この質問とは回答が違うかと思いましたが、参考までに私のやった方法を言いたいと思います。
その方法ですが、たまたま2台のパソコンにIEEE1394接続が出来る状態でしたので、パソコン1とパソコン2をつなげて、両方で同時にネットが使えるようにしました。
ただ、2年程前に設定してそれから何もいじってないのであまり詳しく覚えてないのですが・・・。
確か、ネットワークセットアップウィザードか新しい接続ウィザードを行って(両方のパソコンでやります。)それから、パソコン2の方の1394接続のアイコンを右クリックして、ブリッジ接続をすれば出来たように思いますが、ただ1394接続がなければこの意見は意味がないですね。

QWinXPのIIS6ですがwwwrootに

 一年以上前に設定してのでだいぶ忘れました。
 
WinXPのIIS6です。
 既定の場所にあるルートデレクトリ名は忘れましたが、そのでレクトリにある
 wwwrooにtsample.htmを作成しました。
 そのでtsample.htmにアクセスするために
 ブラウザのアドレスは、http://192.168.11.1/sample.htmと入力しました。
 しかし、現在、問題のパソコンがないのでエラー表示はの内容は忘れましたが、
接続ができません。
 IISのダイアログボックスのドキュメントの設定は、wwwrootと最後になっていたと思います。
 あと、ファイアフォールは無効か有効かどちらか分かりません。
 取り合えず、以上の設定で、http://192.168.11.1/sample.htmというアドレは間違いないでしょうか!?

 すみません、あいまいなデータしかなくて_ _以上恐縮ですが、よろしきお願いたします。

Aベストアンサー

”tsample.htm”と”sample.htm”はファイル名が違う
よって、通常の場合はsample.htmってファイルがない場合だと、HTTP 404のエラーが返される
tsample.htmを表示したいなら、tsample.htmにして入力しなければならない

192.168.11.1でよいのかは、聞く相手が異なる。
聞く相手は、あなた自身もしくは、ネットワーク管理者やサーバ管理者に対して質問すべき内容です
他人は、神様でもなければ当事者でもないのだから答えられません。

Q至急!!!!!!パソコンの接続

至急です!!!!パソコンの接続

パソコンの接続はヤフーモデム(ヤフーBB)から接続してありますが 実家に帰るので
そのパソコンを持って行きますが接続ができるかどうか不安です。ちなみに
ヤフーのモデムではありません。 micro?というモデムです。。
そのままつなぐだけで接続できますか?
教えてください。

Aベストアンサー

質問からするに、実家での契約はあるようですが、接続できるかどうかはわかりません。
固定IP契約をしていて、macアドレスがパソコンのものを使われてると、あなたのパソコンとつなぎ変えても接続できません。
固定IPではないか、ルータのmacアドレスで登録してれば、接続することは可能です。
ただしパソコンの設定は変更する必要があるかもしれません。

QNT4.0にてWebサーバを立ち上げたい

 Windows NT 4.0でLAN環境を構築ています。その中でIISを使ってWebサーバーを作りたいのですが、設定方法が分かりません。
 現在、サービスパックでIIS4をインストールしたのですが、まずはIPアドレスではなくドメイン名でトップページを表示させたいのです。
 基本的すぎる質問だと思いますが、設定の手順を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

まず、IIS4はWinNTのサービスパックには含まれていません。
IIS4はOptionPackに含まれています。

>ドメイン名でトップページを表示させたいのです
とありますが、「ドメイン名」ってNTのドメインの事ですか?
もし、そうであれば、「NTのドメイン名」を変更する必要があります。そのうえで以下の設定が必要です。

以下の「ドメイン名」はDNSのドメイン名の事を表しています。
IPアドレスではなくホスト名でアクセスするには、DNSサーバというモノを実行する必要があり、また、各端末はDNSサーバが稼働しているサーバを参照するように設定を行う必要があります。

ただし、通常の設定では「ドメイン名」での参照は出来ません。

Qノートパソコンがインターネットに接続できない。

ご質問します。仕事の事務所で使用しているノートパソコンですが、事務所ではインターネットに接続できますが、家のルーターに接続してインターネットを使用するとこの様なエラーメッセージが出て接続できません。「接続状態:限定または接続なし」と表示されてインターネットに接続できません。家で使用しているディスクトップパソコンとノートパソコンはインターネットに接続できます。仕事で使用しているノートパソコンを家でネットワークに接続する方法はありませんか。ご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

>仕事で使用しているノートパソコンを家でネットワークに接続する方法はありませんか。
こんな事やっていいのでしょうか?

基本的にはネットワークの設定が違うと思われます
会社ではサーバーを介していると思われます
ツール → インターネットオプション → 接続 → LANの設定
これの内容が自宅と違うはずです
従ってこれを自宅と同じにすれば良いですが・・・・
先頭の疑問へ戻ってしまいます

QWIN-NT4 における IIS の導入確認方法について

ウィルスバスターCorpを購入しましたが、その導入方法のなかで「IIS」がインストールされているかどうかで導入すべきPGMが異なるようなことが書いていました。
Win-NT4にはIIS4が同梱されているらしいのですが(箱に記載されている)、直接私がインストールしていないので導入したかどうか解りません。

どうすれば、IISの確認ができるでしょうか?

そもそもIISって何?

どなたか回答ください!

Aベストアンサー

IISとは・・・については下のコメントにもあると思いますので・・・。

確認方法ですが、
スタートメニュー > 設定 > コントロールパネル > サービスを開き

「IIS Admin Service」が動いていれば導入されている事は確実です。

Qファイルと設定の転送ウィザードをクロスLANケーブルで繋げて転送を試みているのですが、お互いのパソコンの接続が出来ません

ファイルと設定の転送ウィザードをクロスLANケーブルで繋げて転送を試みているのですが、お互いのパソコンの接続が出来ません。
古い方には1394接続とローカルエリア接続と2つの接続が出てきているのですが、新しい方のパソコンには1394接続しか出てきません。
古い方のパソコンのローカルエリア接続のインターネットプロトコルのアドレスを自動的に取得するのチェックを外し、IPアドレスとサブネットマスクに詳細に載っている数字を入れると!マークは消えて接続状態のようになりましたが、転送ウィザードで接続先が無いとコメントが出ます。
2台のパソコンの接続設定のやり方を教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1のかたのおっしゃるとおりですが、いくつか原因が考えられます。

・LANが無効になっている(Windowsレベルで、BIOSレベルで)
・LANのデバイスドライバがインストールされていない
 自作PCなどではありがちです。別途マザーボードについてくるドライバCDからインストールしないといけません。
・LAN制御ユティリティがLANを管理している
 一部のLANを管理するユティリティは、「ネットワーク接続」からLANを隠してしまうことがあります。この場合は、そのユティリティからLANの設定をすればいいのですが。

Qアクセスログに自分のアクセスだけホスト名がない

こんばんは
過去の質問を見てもこのような質問がなかったようでしたので質問致します。
(カテゴリーが合っていないかも知れません)
拙いHPを持っているのですが、最近のアクセスログでは 自分がアクセスしたときの
ホスト名が何故だか載っていないのです。(IPアドレスだけ・・・)
他の人のアクセスはホスト名は載っています。
そして、自分のHPにアクセスしたとき、カウントが表示されるまでの時間が長いのです。
また・・子供が言うには、変なことはしていないのに、ある掲示板に書き込めなくなったと
言っております。

最近変わったこと・・といえば、ケーブル回線のモデムを高速用に付け替えたくらいです。
そのころから上記のような 症状が出ていました。
上記の3つの症状は別々のものかもしれませんが、よくわからないので質問させてください。

OSはWindows98SEで、ブラウザはIE5.5です。

Aベストアンサー

DNSという名前解決の仕組みがありますが、
「正引き」と「逆引き」の二通りのモノがあります。

正引きは www.yahoo.com というアドレスから
66.218.71.87 というIPアドレスを求めるモノ。

逆引きは 66.218.71.87 というIPアドレスから
www.yahoo.com というアドレスを求めるモノです。
(実際には www. は w8.scd. のCNAMEのようですが)

ホスト名が載らない、というのはこの逆引きが
行われていない、ということにあたります。

なぜ逆引きが行われないのか、というと、逆引きの
設定がされていないのかDNSサーバーがおかしいのか
どちらかになりますが、大抵は逆引きの設定が
されていないのでしょう。

どこで設定をするかというとそれはプロバイダ側の
仕事になるので、症状を明記してプロバイダに
問い合わせることをおすすめします。

ケーブルのモデムを付け替えた、とのことですが、
それがもしプロバイダ側の指示であったのであれば
同時にプロバイダ側で回線の変更作業が行われ、
新しい回線で逆引きの設定がまだされていないという
ことかもしれません。

とは言っても推測にしかなりませんので、プロバイダに
問い合わせることが一番だと思います。

DNSという名前解決の仕組みがありますが、
「正引き」と「逆引き」の二通りのモノがあります。

正引きは www.yahoo.com というアドレスから
66.218.71.87 というIPアドレスを求めるモノ。

逆引きは 66.218.71.87 というIPアドレスから
www.yahoo.com というアドレスを求めるモノです。
(実際には www. は w8.scd. のCNAMEのようですが)

ホスト名が載らない、というのはこの逆引きが
行われていない、ということにあたります。

なぜ逆引きが行われないのか、というと、逆引きの
設定が...続きを読む

Qノートパソコンを据え置き型パソコンにUSB接続してインターネット

 既にインターネット接続している据え置き型パソコンに、ノートパソコンをUSBケーブルでつないで、安価な設備投資でインターネット接続する方法を教えてください。

 PCカードを準備してLAN接続すれば、既にインターネット接続している据え置き型パソコンを通してインターネットができることは確認しています。
 
 インターネット接続している据え置き型パソコンとノートを、USBリンクケーブルでつなげば、可能なんだと思いますが、定価で7~8,000円。もっと安いUSB接続で、インターネットを実現できませんか。USB延長ケーブルでは無理なのですか。USB延長ケーブルで可能な場合、何か必要なソフトがありますか。
 

Aベストアンサー

まだ、締め切っていなかったので・・・
>切らずに、延長USBケーブルをそのままパソコン同士でつないで、
これが、できないのです(形が違って挿せない)

電源は、マザーボードから、接続されているので、ソフト的には切れない用になっていると思います。

そういうことを、解決するようにした物が、USBリンクケーブルなのですよ!

また、#3で書いた3のLANは
全て新規に購入したとしても、5~6千円で出来ますよ。
デスクトップ用カード 約2,000円
ノート用カード    約3,000円
クロスケーブル    約1,000円
です。

QWIN NTサーバー4.0のネットワーク

ウインドウズNTサーバー4.0のネットワークがつながらなくなって困ってます。
プログラムの管理ツールにてドメインユーザーマネージャーを開こうとすると、ネットワークパスが見つかりませんとでてしまいます。どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

補足から...

 DHCPサービスが新・旧両方のサーバに入っているのだと思われます。旧サーバの方で、DHCPサービスを停止してみて下さい。
やり方:
 1.コントロールパネルを開く
 2.サービスを開く
 3.DHCP Serverを選択して、開く
 4.停止を行う

 後は、新サーバと旧サーバで同じIPアドレスを使用していませんか?
 確認方法:
 1.コントロールパネルを開く
 2.ネットワークを開く
 3.プロトコルタブを開く
 4.TCP/IPを選択して、プロパティを押す。
 5.そこで明記されているIPアドレスが同じ物があってはいけません。


 また、そのサーバはドメインサーバになっていませんよね?? 
 もう少し情報を下さい。

 1.エラーの内容を正確に書いて下さい
 2.大事な資料は、FD等の持ち運べないのでしょうか?
  → 資料の取出しだけなら、いろいろと方法があります。
 3.管理者は居ないのでしょうか? 新サーバの設定と旧サーバの設定がまったく同じだと、旧サーバはネットワークに繋げられないと思います。

 4.試しに、新サーバを落として、旧サーバだけにしたらネットワークに接続出来ませんか?(サーバ名称に同じ物を使用していると、ネットワークが認識されません。)

※ SP(=サービスパック)で、マイクロソフトが提供している、パッチ(=修復プログラム)です。いろんな問題点やセキュリティの向上を行うの必要です。 なるべく最新の物を使用する様にしましょう(微妙な匙加減なのですが、必ず最新がいいかって言うと違うのですよ、目安は、マイクロソフトからリリースされて2ヶ月程度様子を見て適用するのが良いと思います。重大な問題がある場合には、早急に適用ですが...ね)

補足から...

 DHCPサービスが新・旧両方のサーバに入っているのだと思われます。旧サーバの方で、DHCPサービスを停止してみて下さい。
やり方:
 1.コントロールパネルを開く
 2.サービスを開く
 3.DHCP Serverを選択して、開く
 4.停止を行う

 後は、新サーバと旧サーバで同じIPアドレスを使用していませんか?
 確認方法:
 1.コントロールパネルを開く
 2.ネットワークを開く
 3.プロトコルタブを開く
 4.TCP/IPを選択して、プロパティを押す。
 5.そこで明記...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報