アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Youtubeを観ていたら、韓国製の兵器の輸出が キャンセルとクレームで 1年?で10兆円の赤字。というようなニュースを見たのですが、本当ですか?
韓国製の兵器は 日本製のより 国際競争力がありますよね?

A 回答 (5件)

>韓国製の兵器の輸出が キャンセルとクレームで 1年?で10兆円の赤字。

韓国の2023年の国家予算が約66兆4,248億円なのに、10兆円の赤字を兵器産業で負い切れる訳がない。国が支援するにしても同じ。

年1兆円の赤字で、それが生産量が損益分岐点に乗るまでの話なら無いこともないけど、これは相当に勝負がかかった赤字額で、国が一蓮托生で担保しないと成立しない。でも、そんな話はピクリとも聞かない。

一過性で1,000億円単位なら無いこともない。

T-50のインドネシアとの共同開発は揉めたけど、替わりに生産したT-50を買い取らせることにしたようだし(ライセンス料は入らず差し引き損だけど、出荷数維持、採用実績での意味はある)、採用キャンセルや大幅値引き交渉、採用数削減も入っているから、取らぬ狸の皮算用が取れなかっただけで損はしていない。もちろん、出荷数の確保や採用実績数観点では痛い。

ポーランド相手の商戦は順調で、アップグレードに不安がある安物買いのK2戦車採用に動いたものの、致命的なエンジンやミションは韓国製を排しているので致命的なクレームには至らないと思われる。もちろん、この仕様変更で韓国側が払うライセンス料が高止まりになって思ったほどの利益にならないとか、実は赤字になっている可能性はあるけど、年間数百億円単位でそれを受容したら商売になりえない。

>韓国製の兵器は 日本製のより 国際競争力がありますよね?

日本も韓国も競争力は無い。日本や韓国が想定する戦場に相当する戦場や、機能があるか、そもそも日本や韓国が部品や整備技能を提供できるか、果てはライセンス生産などの移転を認めるか、となると、システムとしての魅力は低い。

韓国は安値、安物で売り抜ける方法があるけど、日本のものは高価、過剰仕様なので余程ハマらないと難しい。高価でも採用評価対象になってしまうと、欧米の主力兵器と並んでしまうので、その地域の軍事産業との潰し合いになりかねない。まぁ、高価過ぎるので、実際は「高くても良いものが欲しい」という昔のチリとかイランみたいな国じゃないと、食指は伸ばさないと思う。
    • 1
この回答へのお礼

皆さん 詳しくありがとうございました。
勉強になりました。

ポーランドでは最近、政権交代があり、新政権党は前政権の契約を全面的に見直すと発表しています。

まだ、キャンセルが決まったわけではないですが、K9自走砲672門、多連装ロケット砲「チョンム」288両、FA50戦闘機などの輸出が怪しくなっています。また、K2戦車に関しても皮算用していたのが見込み外れになるかもしれません。
ただ、全部売れたとして、総額2兆円で、10兆円ということはないですよ。売れれなくても、儲けが吹っ飛ぶだけで、実損失ではありません。また、これら借款付きの契約で、当初の調達費用は韓国側が用意しますが、韓国国内での資金調達が危ぶまれています。
    • 1

韓国の2021年の兵器の輸出額は70億ドル、昨年は11月時点で約170億ドル(約2兆3000億円)のレベルゆえ、赤字が10兆円なんてありえません。

• 1

YouTubeは誰でも投稿出来るし情報としては怪しいですね。

• 1

youtubeの場合はあまり信用できません。

自分の都合の良い情報をあつめてそれで組み立てる人も結構おおいです。特に「韓国はたいした技術力がない」という予断と偏見からしか組み立てない人も多いです。

こういうときにはきちんと裏付けのあるマスコミの記事の方がはるかに信頼できます。すくなくとも「全くの誤報」はないですから。

なお、安倍元首相は原発と兵器を各国へセールスを行いましたが、兵器の輸出は結局実現していません。(そもそも憲法9条のある国で海外に兵器を販売するというのはどうかという議論は別にあります)

韓国の兵器輸出受注は2年で5.8倍、欧米よりコスパ優位…インドも追加調達へ協力合意
https://www.yomiuri.co.jp/world/20230911-OYT1T50 …
    • 1